↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
今日は我が家の愛犬、なーちゃんの10歳のお誕生日でした☆

以前、せっかくのお誕生日なのだからとドッグカフェでケーキを買ったことがあるのですが、ウチのコには合わなかったらしく、お腹を下してしまったんです。。

それ以来、お誕生日は毎年、野菜で作った手作りケーキでお祝いをしています(^-^)


今年はこんな感じ♪


ジャガイモのハート型のケーキに、人参で「10」を作りました。
(野沢菜のお漬物のように見えるのは、彩りに添えたチンゲンサイです…笑)


そして毎年恒例の、同じアングルでの記念撮影です(笑)


また少し、おばあちゃんになったかな…??


今日はお誕生日なので、近くのペットショップで新しいおもちゃと、いつもよりたくさんおやつを買ってあげました♪



大好きななーちゃん、いつまでも元気でいてね❤️
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
先日の金曜日、会社のワイン好きメンバーでグランフロント大阪のエノテカ・ミレで女子会をしました♪
ワインショップ「エノテカ」のお食事も楽しめるワインバーで、併設のお店でワインを選ぶとプラス1,050円で持ち込むことができます☆
持込み料1,050円とは、リーズナブル❤️

ということで、早速お店でセレクトした
1本目のワインはこちら。


ミラーピンクのボトルにテンションもあがる♪
イタリアのロゼスパークリング、カ・ディ・ライオ イプシロン スプマンテ ロゼ

辛すぎず甘すぎず、食事にも合わせやすいお味で、最初のワインとしてちょうどいい感じ♪
綺麗なロゼカラーも、女子会らしくて素敵です(^-^)

飲みやすいお味だったこともあり、あっという間にボトルが空いてしまい…(笑)

お次はちょっとしっかりめの白を。。
とセレクトしてもらったのがこちら。


ワインの写真を撮り忘れて、ラベルだけの登場となってしまいましたが(笑)

スペインのENATE エナーテという、シャルドネの白ワイン。

やや緑がかった濃い黄色のワインは、シャルドネのフレッシュな香りと深い樽の香りがして、私が飲んだことのあるシャルドネとは全然違う、しっかりとしたコクのあるワインですごく美味しかったです☆

紫玉ねぎがたっぷりのったオイルサーディンや、


大好きなハモンセラーノ♪


カニ身たっぷりの、蟹のクリームパスタ
(これ、絶品でした!)


などなど。。
他にも前菜盛り合わせや煮込みハンバーグ、ドライフルーツなどもいただいて、ゆっくりワインを楽しみました(^-^)

グランフロント大阪はいまクリスマスのイルミネーションもやっていて、お店から見えるイルミネーションも楽しみながらの、贅沢な女子会でした。

また行きたいなぁ❤️
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
穏やかな秋晴れだった土曜日、滋賀県の安土町にある「教林坊」というお寺へ、紅葉を見に行ってきました(^-^)



「教林坊」は、推古十三(605)年に聖徳太子によって創建されたお寺で、その昔、聖徳太子が村娘の安産を手助けしたことから、安産祈願のお寺でもあるそうです。

紅葉はちょうど見頃でした☆




「教林坊」は石の寺とも言われていて、趣ある石が随所に配置されています。






竹林の緑とのコントラストも鮮やかでした。


山の麓にひっそりとある「教林坊」は、隠れ家的なお寺でとても風情がある、紅葉の大変美しいところでした(^-^)

ただ、交通が不便で、JR安土駅からバス等はなく、タクシーで行くしか方法がないのが少し残念。(片道10分、1,800円ほど)

電車の本数も30分に1本しかないので、マイカーで行くのが良さそうです。


JR安土駅前には、織田信長の像もありましたよ~。
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
今年のお誕生日は、夜景が綺麗なイタリアンのお店で、お祝いしてもらいました(*^_^*)

カツオのカルパッチョ


蒸し鶏のサラダ


冷製ビシソワーズ


イカ墨のパスタ


鴨肉とフォアグラのソテー


高層階のレストランから、夕暮れ~夜の街並みを眺めながら、とても優雅な時間を過ごすことができました(^-^)


素敵なバースデーケーキも♪


お友達からは、こだわりのハチミツや、飲むお酢など、美味しそうなプレゼントをもらいました☆





何に合わせていただこうか、楽しみです(≧∇≦)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
9/29は私と義姉の誕生日。

わが家では毎年ホームパーティーをするのですが、今年は一日早く、久しぶりに家族で集まりました(^-^)

兄作!の具だくさんサラダ


カツオのカルパッチョ ディル添え


子供の頃から大好きな、鶏肉のオレンジ煮


イチジクの豚肉巻き


イタリア ピエモンテの美味しいチーズたち


どれもワインに合うお料理で、楽しいひとときでした❤️


↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
