↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
アイブライトってハーブをご存知ですか?

アイブライトは、その花の形が「輝いている目」に似ていることから名付けられたそうですが、その名の通り、目に良いハーブとして古くから親しまれていたそうです。


ゴマノハグサ科で、ビタミンB,A,C,D,Eが豊富♪
目に効くハーブ、アイブライト☆


17世紀のころ、ハ―バリストのカルペッパーが、「このハーブを正しく用いれば、眼鏡屋はつぶれるだろう。」と言ったほど、アイブライトは目を癒すハーブの代表でした。


焙じ茶のような色合いのティー。
アイブライトのティー

ハーブティーはほんのり甘みがあり、ナッツのようなまったりとしたコクがあります。ややクセがありますが、慣れるとなかなか美味しいです☆

パソコンで目を酷使している人の目の疲れや充血の緩和、視力回復効果も期待できるとか。また、アイブライトのティーは飲むだけじゃなく、「目の洗浄」にもいいそうですよ☆


ティーを少し取り分けて冷まします。
アイブライトのティーは目の洗浄にも。


薬味などを入れる、小さなガラスの器が目の大きさにピッタリ☆
ガラスの器が目にピッタリ♪

片目づつ、まばたきしたり、目をぐるっと回したりして洗浄します。

洗浄前は、「目にしみたりしないのかなぁ。。」と少し不安でしたが、刺激はなく大丈夫でした。

アイブライトのティーで目を洗浄してみると、目の重みが取れて、視界がスッキリしたみたい?
そして翌朝、起きぬけでも目がパチッとして、疲れが残ってない感じでした♪

目に良い植物と言えば、ブルーベリーやマリーゴールド(カレンデュラ)は知っていましたが、アイブライトの効果も期待大☆

パソコンを見ない日はないので、アイブライトのティーで時々目をケアしてあげようと思います(^-^)

↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
