↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
空気が乾燥してきて、唇の乾燥も気になるこの頃。。

ミツロウ&ホホバオイルで、リップクリームを作りました☆
リップクリームの材料と器具たち。

<材料>
ミツロウ(未精製・元蝋) 6g

オーガニック・生ホホバオイル 15cc

ビタミンE(トコフェロール) 5滴

精油・オレンジスイート 5~6滴

メタルフラットジャー 1個


<作り方>
ミツロウ(細かく刻んだ方が溶けやすい)とホホバオイルビタミンE(トコフェロール)を耐熱容器に入れる。
なんだか美味しそう~☆

②湯せんにかけて、ガラス棒などでくるくると混ぜ、しっかり溶かす。
ハチミツの甘い香りが❤

ミツロウが完全に溶けて混ざり合ったら、湯せんからおろし、精油(オレンジスイート)を加えて混ぜる。
まさにハチミツみたい~。

④白く固まらないうちに容器に移して、出来上がり~☆
リップクリームの完成です☆

ミツロウは固まり始めるとあっという間なので、③→④は手早く行ったほうがいいです!


今回使用したミツロウは、未精製の「元蝋」というもので、ハチミツの香りが強く、オレンジスイートの精油と合わせると、さらに甘くていい香りに❤

最近、荒れ気味だった唇も、このリップクリームで復活してくれるかしら。
ラップパックも使って、今夜はスペシャルケアにしようと思います(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
W杯のオランダ戦、惜しかったですねぇぇ。。
にわかサッカーファンの私も、ビール片手にかぶりつきで見てました(笑)
後半、得点のチャンスが何度もあったのに、決めれなかったのは残念でしたが。。

でもでも!

世界ランク4位のオランダに対して、失点1だけというのは、十分立派な試合だったと思うのです☆
[3-0で余裕勝ちよ!」なんて言ってたオランダのサポーターは、日本の実力を見直したのでは??


サッカー観戦で熱くなった後は、手作りバスソルトを入れてゆっくりバスタイムを♪

バラを飾ったあとは、花びらをほぐして乾燥させておきます。
バラを飾った後は、ドライにしてバスソルトに☆

バスソルト用の岩塩もありますが、私は普段使いにスーパーで売ってる粗塩をバスソルトに使用しています☆

ドライにしたバラの花・葉+粗塩1カップ+精油(オレンジスイート)10滴を容器に入れて、まぜまぜ。。
精油はお好みのものでOKです☆(前回はラベンダーを入れました♪)

2~3日置いておくと香りがなじんでいいみたいです。
オレンジのいい香り❤


ガラスの保存容器に入れると、インテリアとしても楽しめます♪
今回は「沖縄の塩」を使用。

天然の精油は、一般的な香料に比べると香りは弱めですが、お肌に優しいのがいいですね。
お風呂にお塩を入れると、水道水の塩素からお肌を守ってくれますし、お肌がつるつるになるのでお気に入りです(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
以前は、WHITEHOUSEという美容室のシャンプーを愛用していたのですが、なんだか地肌に合わなくなったのと、なるべく天然由来の成分でできているもののほうが髪にもやさしいし。。と色々探して、最近リピートしているのが、このシャンプー&トリートメントです。

牛乳石鹸の無添加シャンプー無添加トリートメント(しっとり)
カウブランドの無添加シリーズ☆

牛乳石鹸という安心のブランドと、髪だけじゃなくお財布にもやさしい(笑)シャンプートリートメントです(^-^)
いいシャンプーは世の中にたくさんあるけれど、毎日使う必需品。
あまりに高価だと続けられないですものね。

着色料・香料・防腐剤・品質安定剤無添加で、植物性アミノ酸系洗浄成分(ココイルグルタミン酸2Na)配合なので、地肌にもやさしく、つるつるの髪になります♪

使用感はいい感じ☆で気に入っているのですが、香りが全くない(微妙~に石鹸っぽいにおい)のがつまらなくなってきたので・・・精油で香りづけすることにしました♪


ローズマリー(シネオール)と、オレンジスイートのエッセンシャルオイル☆
エッセンシャルオイルby生活の木

ローズマリー(シネオール)の精油は、地肌を清潔に保つほか、髪にコシを与える働きもあるそうです。
私は髪が細くて猫っ毛なので、なにか変化があるといいなぁ♪
ローズマリー(シネオール)の清涼感のある香りは気分もリフレッシュできるので、シャンプーにはよく配合されていますね(^-^)

オレンジスイートは、オレンジの果皮から採れる精油で、オレンジのフレッシュで甘い香りがリラックスさせてくれます。
前も、MARKS&WEBの石鹸の香りにうっとり❤したけれど、どうやら私はオレンジの香りが好きみたい。

ローズマリー(シネオール)オレンジスイートをブレンドすると、スッキリした香りに甘さが加わって、好みの香りに♪


無印良品のクリアボトルに詰め替え☆
無印のシンプルさが好き。

シャンプーボトルは、詰め替え用シャンプー(400ml)がちょうど入る400ml用、トリートメントは詰め替え用がなく、本品が180gなので、250ml用のボトルに入れました。

エッセンシャルオイルの量は、ローズマリー(シネオール)オレンジスイートそれぞれ同量で、シャンプー400mlに対して各8滴、トリートメント180gに対して各4~5滴を加えました。


オレンジスイートの精油の色で、ほんのりオレンジに色づきました☆
ちょっとオシャレになりました❤


無香料なバスタイムにお別れして。。
今日からはアロマなシャンプータイムを楽しめそうです(^-^)


<追記>
実際に使ってみたところ、香りが弱かったので(特にシャンプー)、精油の量を追加しました☆

シャンプーは400mlに対して合計で各15滴、トリートメントは180gに対して合計で各8滴にすると、シャンプー中もちゃんと香りが楽しめました(^-^)


そうそう、書き忘れていたのですが。。
この無添加シリーズは、サンプルがもらえます☆
私もいきなり買うのは不安だったので、下記URLから申し込みをしたら、メール便でサンプルセットが届きました♪買う前に試せると安心ですよね(^-^)

◆牛乳石鹸 無添加シリーズサンプル申し込みページ◆
http://www.cow-mutenka.jp/web/lineup/sample-entry/
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
