↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
早いもので、もう7月ですね!

ブログをすっかりさぼっておりまして。。
ちょうど3カ月ぶりの更新です(笑)

さて、GWに種まきをしたベランダのハーブたちが大きくなってきました。
今年はこんな種も蒔いてみましたよ☆

なんのハーブか全く書かれていない<ハーブミックス>と、
ハーブの世界ではカレンデュラの名で親しまれている<キンセンカ>。
ハーブミックスとキンセンカ(カレンデュラ)の種☆

<ハーブミックス>はどんなハーブの芽が出るか、育ててからのお楽しみ。。
格安のミステリーツアーみたいですね(笑)

カレンデュラの種って、こんな形なんですね~。
(イカのゲソや虫にも見えるよーな。。)
変わった形のカレンデュラの種。

そして、種蒔きから2ヶ月たち、カレンデュラはこんな風に育ちました~。
カレンデュラの葉っぱも伸びてきました!

順調に大きくなってる♪と喜んでいたのですが・・・
気づくと葉に斑点ができていて、コナジラミと思われる白い羽虫が。。(-_-;)

カレンデュラを育てるのは初めてで、虫のつきやすさが分からなかったのですが、早くも虫との闘いです。。
利用部位は花びらなので、花が無事咲くよう、薬剤散布で退治します!


謎のハーブミックスを蒔いたプランターは、こんなのが育ちました~☆
ハーブミックスの種からこんな風に育ちました~。

見たところ、バジル、タイム、カモミール(ローマンかジャーマンか不明)が育っております。
サラダに使えるようなハーブのミックスかと思ったら、全然バラバラでした(笑)


毎年育てているバジルとルッコラは、一昨年に採種したものを蒔きました。
このハーブは毎日のお料理に欠かせませんね♪
自家採種したバジル&ルッコラの種☆

ナメクジに食べられつつも。。元気に育っているルッコラ。
ルッコラもぐんぐん大きく♪

右上にひとり、葉っぱの違うコがいると思ったら。。

・・・チンゲンサイ?!
何故かチンゲンサイが。。

前に育てていたので、種が土に混ざっていたみたいデス(笑)


そして今年も、バジルやルッコラにはちゃっかりヤツ(アブラムシ)がついています。。(涙)

「重曹とサラダ油の散布液」で、安全に駆除したいと思います!

■アブラムシ対策に!重曹とサラダ油の散布液の作り方はこちら♪

↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
今日は初夏のような一日でしたね~。暑かったぁ。。

ハーブにとっては今が一番いい季節。
わが家のベランダのハーブたちも、日に日にぐんぐん成長しています☆

秋蒔きして越冬したルッコラは、いまお花が満開です!
ルッコラのお花が満開です♪

クリーム色の4枚の花びらには、うっすら黒いスジ模様がはいっていて、個性的なルッコラの花。
お花もほんのりゴマ風味で美味しいので、つぼみの多いものをサラダや付け合わせにして食べてます(^-^)

こないだ新芽だったスペアミント&ブラックペパーミントもこんなに伸びました☆
ハーブティーに欠かせない、スペアミント&ブラックペパーミント☆

摘んでしまうのがもったいない位ですが、摘むとまたそこから伸びてくれるので、元気なうちに収穫してドライにしておこうと思います♪

そして、冬の間に枯れちゃうかも?!と心配していたオレガノや、
トマト料理にはオレガノ♪

タイムもぐんぐん伸びて、とっても元気です☆
タイムも茂ってます☆

地上部は枯れているようでも、土の中でちゃんと準備をしているんですね~。
ハーブって本当にたくましい!!


そしてそして、何度目かの挑戦になるジャーマンカモミール。。
アブラムシがつきやすいけど・・やっぱり育てたいカモミール♪

いつも、あっという間にアブラムシにやられて枯れてしまうカモミールですが、甘い香りと可愛い花姿はやっぱり魅力的で。。
とっても丈夫そうな苗を見つけたので、思わず買ってしまいました(笑)

買ってきて数日はアブラムシはまったくいなかったのですが、開花した花の花粉が熟して香りが漂うころには、その花の茎だけにちゃっかりアブラムシが!!(-_-;)

すぐさま、セロテープでペタペタ・・・と除去し、アブラムシに効果的な**重曹とサラダ油の散布液**を散布しておきました☆

ハーブの成長とともに、アブラムシ対策が必要な時期になってきましたね~。
今年も**重曹とサラダ油の散布液**で、乗り切ります(^^)v
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
今日は生理痛でお腹の奥に突っ張ったような痛みがあり。。
家で安静に過ごした一日でした。

生理痛のとき、頼りになるのがラズベリーリーフのハーブティー☆
『妊婦さんのお茶』ともいうラズベリーリーフ☆

ラズベリーリーフは、ホルモンバランスを整え、子宮の緊張を和らげる作用があるため、生理痛やPMS(月経前症候群)に効果的なハーブです。

このラズベリーリーフに、鎮静・リラックス効果のあるジャーマンカモミール
血をきれいにして鉄分を補給できるネトルをブレンドしました☆
ラズベリーリーフ・ジャーマンカモミール・ネトルをブレンド。

黄金色のティーは、カモミールの甘い香り❤
ふんわり甘い香りで緊張がほぐれます♪

ラズベリーリーフは、シングルだとやや青臭い味がするのですが、ジャーマンカモミールをブレンドすると、とても飲みやすくなります(^-^)
ほのかな甘みがあってストレートで美味しいのも、ヘルシーでいいですね☆

一日に2杯、このハーブティーをゆっくり飲んでいると、だんだんとお腹の緊張も和らいできて、生理痛が楽になってきました♪

昔はすぐにお薬を飲んでいたけれど、ハーブでケアできると体に優しくていいですよね~。
メディカルハーブの勉強を始めてから、ハーブの効果の素晴らしさを日々実感しています(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
今日は全国的に雪のところが多かったようですね~。
私の住む大阪府北部でも、朝から深々と雪が降り、あたりは真っ白な雪景色になっていました。

家の裏側にある、林の風景です☆
大阪では珍しい雪景色です☆


耐寒性のあるルーは、雪の中でも元気そう♪
雪の中でも元気なルー。


こんな寒い日は、おうちでのんびりがいいですね(^-^)
リンゴの甘い香りのジャーマンカモミールのティーで、ほっこり暖かく❤
カモミールティーでホッと一息♪

明日も寒い日になるようですが、みなさま風邪を引かれませんように☆
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
夏の間、「崩れにくいメイク」を目標に、あれこれアイテムを工夫していたのですが、そうすると、やっぱり毛穴が詰まってくるんですよね。。(-_-;)

カモミールとラベンダーの香りがお気に入り❤の、MARKS&WEBのジェルクレンジングだけでは、ちゃんと落とし切れていないようで、頬のざらつきや、鼻の毛穴詰まりが気になり始め・・・。

じゃあ、先にオイルで全体の汚れを落としてから、ジェルでクレンジングしたらどうだろう??
と思い、いつもポイントメイクを落とすのに使っていたホホバオイルを、顔全体に使ってみることに。

MARKS&WEBのジェルクレンジング&ホホバオイル☆

ホホバオイルで毛穴の汚れを浮かせるようにマッサージし、軽くティッシュで押さえてからMARKS&WEBのジェルクレンジングでオイルの汚れを包み込みます。

十分になじんだところで、いつものようにぬるま湯で洗い流してみると・・・。

洗い上がりの手触りが、いつもと全然違う!!

ざらつきがなくなって、つるんと柔らかい肌になったんです♪
やっぱり、「崩れにくいメイク」だと、ジェルだけではちゃんと落ちてなかったんですね・・・。
改めて、「ちゃんと落とす」ということの大切さを実感しました。。(反省)

愛用しているホホバオイルは、オーガニックなのに手ごろなお値段で、色々使えて重宝します☆
酸化に強いホホバオイル♪

ホホバオイルは、酸化に強いのも嬉しいところ♪

毛穴の汚れにはやっぱり、「オイル」が効きますね(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
