↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
美しいブルーの花を咲かせるメドーセージ。
少し前から次々と開花しています☆

メドーセージの深く、凛とした青色は本当に美しくて大好き♪
こんなに美しい色が作りだされるなんて、自然ってすごいな~と感心してしまいます。

はやく写真をアップしたかったのですが、お天気の時になかなか写真を撮れず・・・。 雨が上がったタイミングでようやく撮影できました☆

雨のしずくがついたセージも美しいです❤
吸い込まれそうな澄んだ青☆

実物はもっと深い青色なんですが、なかなか実際の色を上手く撮ることができないんですよね~。。
もっとキレイな写真が撮れたらいいのになぁ・・・なんて思う今日この頃です(^^ゞ
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
玄関のメドーセージが、今年も元気よく育っています♪

冬の間も枯れることなく緑を保っていたメドーセージですが、気温が上がり始めるとぐんぐんと伸びて、こんなに大きく茂ってきました☆
青々と茂るメドーセージ☆

鮮やかなブルーの花を咲かせる日ももうすぐ❤
つぼみの時は黒色です。

ところで、メドーセージとして出回っている品種は、実は「サルビア・ガラニチカ」という種類で、本来、メドーセージと呼ばれている「サルビア・プラテンシス」とは別の品種なんだそうです~。
でも、私の中ではすっかりメドーセージとして定着しちゃってるので(笑)、気にしないことにします(^-^)


セージの葉っぱが青々として美味しそうなので、早速ハンバーグに投入~☆
いつもはセージだけを入れることが多いのですが、今日はローズマリーも加えてみました♪

セージ&ローズマリーを入れて。。

セージ・ローズマリーは葉の部分だけを細かく刻み、ハンバーグの種に混ぜ込みます。

わが家のハンバーグは、合挽き肉にバターで炒めた玉ねぎのみじん切り&人参のすりおろしを加えるので、ややオレンジっぽい色をしています☆お野菜もたくさん採れるし、ハンバーグに甘みとコクがでるので美味しいんですよ~♪

大きめのハンバーグ☆

ちょっと大きめのハンバーグを弱火でしっかり焼いて一旦取り出し、煮たてたソースを絡めたら完成で~す。

いいところで写真がブレ気味ですが。。(笑)
ふわふわジューシー♪


セージを加えると、お肉の臭みが消えてふんわり柔らかくなり、今までのハンバーグの味と本当に変わりますので、ぜひおススメです!

ローズマリーは味のアクセントになって、さらにハーブの風味が増すので、ハーブ好きの方はより楽しめると思います(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
medosage


今年もメドーセージの花が咲き始めました。

紫みを帯びた深い青色がとても美しい花で、茎とガクの部分の黒に近い紫が、深い青をより引き締めていて、凛としてクールな花。
竹の背景のせいか、ちょっと和の雰囲気もあって、暑い季節に涼を与えてくれます。

セージという名前ですが、実はサルビアの仲間だとか。
言われてみれば、確かに花の形がよく似てる!

葉にはちゃんと香りがあるので、我が家では葉っぱを刻んで、ハンバーグの種に混ぜて使っています。
お肉の臭みが消えてふんわり柔らかいハンバーグになって、とってもおいしいんですよ~☆
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
