↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
普段使用している手作り化粧水。
鮮度を保つために50ccずつ作っていて、だいたい2週間で使い終わります。

いま使っている化粧水の配合バランスがなかなか良くて、何度かリピートしてるのですが、なくなったので久しぶりに作り方のレポを☆

化粧水作りに使う道具たちと、完成した化粧水を入れるスプレーボトル。
化粧水づくりの道具たち。

・プラボトル・スプレートップ・コバルト/60ml
・ビーカー(IWAKI)/200ml
・ガラス攪拌棒
・計量スプーン4本組・・・1cc~0.1ccまで4段階で計れて便利♪

最初に、器具類と容器を念入りに消毒☆
器具や容器の消毒は念入りに!

ちゃんと消毒をしないと雑菌が繁殖してしまい、せっかく作った化粧水もダメになってしまいます(>_<)
消毒用エタノールは、薬局やドラッグストアで500ml入りのものが100円程度で手に入ります。

化粧水のベースになる美肌水の原液と、美白効果のある生薬エキスたち。
美肌水と美白エキスのいろいろ。

<美肌水原液のレシピ>
水道水(または精製水)200cc
尿素50g
グリセリン5cc(小さじ1)

上記材料を合わせてよく振ったものが、美肌水の「原液」です☆

<美白効果のある生薬エキス>
・ユキノシタエキス・・・自家製エキスの作り方はコチラ♪
・ソウハクヒエキス
・カンゾウエキス
・ウワウルシエキス

●ユキノシタの美白効果についてはコチラ♪
●その他生薬エキスについての詳しい内容はコチラ♪

以前、化粧水に加えたときは、お肌に合わない感じだったゼラニウムですが、肌の皮脂と水分のバランスを整える働きがあることと、いい香りがあきらめきれず。。再度チャレンジしてみたところ、今回はトラブルもなく順調に使用できてます♪そのときの肌の状態によって変わるものなんですね~。

・ゼラニウムエキスの作り方はコチラ♪


まず、美肌水原液10ccをビーカーに入れます。
美肌水は透明です☆

そして、生薬・ハーブのエキス(5種類)を各1ccずつ加えます。
写真は自家製のユキノシタエキス☆
褐色のユキノシタエキス☆

水道水または精製水(ミネラルウォーターでも可)を35cc加え、出来上がり量を50ccに。
完成した化粧水はこんな色です~。

水道水と聞くと、?と思う方もいるかもしれませんが、水道水はあらかじめ消毒されているので、雑菌が繁殖しなくて手作りコスメにはいいそう☆
気になる方は、薬局で売っている精製水(500mlで100円くらい)や、ミネラルウォーターでもOKです(^-^)


今回の配合量では、

・美肌水に含まれる尿素は5%配合、グリセリンは0.5%
・各エキスは2%配合(植物エキス合計:10%)

となります☆


ちなみに、美肌水原液と自家製のエキス(ユキノシタとゼラニウム)は、作ってから冷蔵庫保存で半年が目安・・・だそうですが、昨年の夏に作ったものを少しづつ使い続けている私。。

劣化してる様子もなく、使用感も問題ないのですが、本当はダメですよね(笑)

ユキノシタエキスがついになくなりそうなので、そろそろ自家製エキスを作り始めなきゃ☆近いうちに玄関のユキノシタを収穫しようと思います(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
観賞用&蚊除けのために育てているゼラニウムが、次々とお花を咲かせています♪

満開のローズゼラニウム♪

リビングから勝手口に出るところのちょっとしたスペースに、ゼラニウムをはじめ、いろんな植物を置いているのですが、ご覧の通り、塀の内側なので日当たりはあまり良くない。。

でも、ゼラニウムって強いんですよね~。
株分けしたら、こんなに増えてしまいました(笑)

蚊除けに効果的☆

ローズゼラニウムともう一種類、お花が大きいこんなゼラニウムもあります。
別の種類のゼラニウム。

なんという種類なのか分からないのですが。。(笑)

こんなに可憐なお花を咲かせてくれます❤
フリフリの可憐なお花♪

ツツジのような、でもちょっとバラっぽいような大輪のフリルの花びらが、ドレスみたいで優雅です(^-^)
このゼラニウムの種類をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください~~。


ローズゼラニウムの下は、散歩から帰った後の定位置。
お気に入りの場所。

足を拭くとき、背中にゼラニウムの香りが移っていて、ちょっといい香り❤
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
ゼラニウム

蚊除けのために植えていたゼラニウム。

たくさんあるので、BG抽出液を作ってみました。

ゼラニウムのBG抽出液

ゼラニウムは、生の状態だと香りが強く、少し癖のある香りなんですが、BG抽出液にすると香りがやわらかくなって、甘い香りがします♪

ゼラニウムには、虫除け効果のほか、肌の皮脂と水分のバランスを整える働きがあるそうなので、早速、ユキノシタ・カモミールのエキスとともに化粧水を作ってみました。

・・・が。。

使ってみたところ、肌に少し赤みが出て小さな吹き出物が・・・。

ガ~ン。。(T_T)

私の肌には合わなかったようです。。

2.5%の濃度で配合したのですが、濃すぎたのかなぁ。
いい香りなのに、残念。。


化粧水は合わなかったけど、せっかく抽出液を作ったので、虫除けスプレーを作って活用したいと思います☆
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
