↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
早いもので、もう7月ですね!

ブログをすっかりさぼっておりまして。。
ちょうど3カ月ぶりの更新です(笑)

さて、GWに種まきをしたベランダのハーブたちが大きくなってきました。
今年はこんな種も蒔いてみましたよ☆

なんのハーブか全く書かれていない<ハーブミックス>と、
ハーブの世界ではカレンデュラの名で親しまれている<キンセンカ>。
ハーブミックスとキンセンカ(カレンデュラ)の種☆

<ハーブミックス>はどんなハーブの芽が出るか、育ててからのお楽しみ。。
格安のミステリーツアーみたいですね(笑)

カレンデュラの種って、こんな形なんですね~。
(イカのゲソや虫にも見えるよーな。。)
変わった形のカレンデュラの種。

そして、種蒔きから2ヶ月たち、カレンデュラはこんな風に育ちました~。
カレンデュラの葉っぱも伸びてきました!

順調に大きくなってる♪と喜んでいたのですが・・・
気づくと葉に斑点ができていて、コナジラミと思われる白い羽虫が。。(-_-;)

カレンデュラを育てるのは初めてで、虫のつきやすさが分からなかったのですが、早くも虫との闘いです。。
利用部位は花びらなので、花が無事咲くよう、薬剤散布で退治します!


謎のハーブミックスを蒔いたプランターは、こんなのが育ちました~☆
ハーブミックスの種からこんな風に育ちました~。

見たところ、バジル、タイム、カモミール(ローマンかジャーマンか不明)が育っております。
サラダに使えるようなハーブのミックスかと思ったら、全然バラバラでした(笑)


毎年育てているバジルとルッコラは、一昨年に採種したものを蒔きました。
このハーブは毎日のお料理に欠かせませんね♪
自家採種したバジル&ルッコラの種☆

ナメクジに食べられつつも。。元気に育っているルッコラ。
ルッコラもぐんぐん大きく♪

右上にひとり、葉っぱの違うコがいると思ったら。。

・・・チンゲンサイ?!
何故かチンゲンサイが。。

前に育てていたので、種が土に混ざっていたみたいデス(笑)


そして今年も、バジルやルッコラにはちゃっかりヤツ(アブラムシ)がついています。。(涙)

「重曹とサラダ油の散布液」で、安全に駆除したいと思います!

■アブラムシ対策に!重曹とサラダ油の散布液の作り方はこちら♪

↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
久しぶりの更新になってしまいました。。(笑)

今日の晩ごはんは、ハーブとキノコを使ったメニューにしてみました☆
まず、初めて作ったのチキンのハーブピカタ(右)と、わが家の定番メニュー・ジャガイモのローズマリー焼き☆(左)
ジャガイモのローズマリー焼きとチキンのハーブピカタ☆

<ピカタ>とはイタリア料理のひとつで、薄切りの肉などに食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの。(by Wikipedeia)

今回はとき卵の中に、生のローズマリー・タイム・オレガノを刻んで加え、ハーブ風味のピカタに♪
フレッシュなハーブの香りと、柔らかく仕上がったチキンがとっても美味しかったです(^-^)

ケチャップを少しつけても美味しかったですよ☆
ピカタにはケチャップがよく合います♪


そして、和風~な雰囲気を醸し出す、キノコのパスタ。
・・・海苔のせ過ぎです(笑)
いろいろキノコのパスタ♪

エリンギ・しめじ・えのき茸をオリーブオイルで炒め、塩・コショウに隠し味の「こぶ茶」を少々。。
この隠し味の「こぶ茶」がなかなか「いい仕事」をしてくれて、お味が一気に決まるんですよね~。
キノコが大好きな私のお気に入りパスタです☆


ルッコラを添えたサラダも一緒に。
サラダに自家製ルッコラを添えて☆

ちょっとプラスするだけでサラダをグレードアップしてくれるルッコラは、自家栽培しておくと本当に便利なハーブのひとつ。

現在、種を採取するためにお花が終わった後、そのままにしてある状態ですが、そろそろ新しい種をまかなくっちゃ。。と思ってます。

ルッコラのアブラムシ対策は手間がかかりますが・・・(笑)
自家製の味わいは格別ですね~(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
今日は初夏のような一日でしたね~。暑かったぁ。。

ハーブにとっては今が一番いい季節。
わが家のベランダのハーブたちも、日に日にぐんぐん成長しています☆

秋蒔きして越冬したルッコラは、いまお花が満開です!
ルッコラのお花が満開です♪

クリーム色の4枚の花びらには、うっすら黒いスジ模様がはいっていて、個性的なルッコラの花。
お花もほんのりゴマ風味で美味しいので、つぼみの多いものをサラダや付け合わせにして食べてます(^-^)

こないだ新芽だったスペアミント&ブラックペパーミントもこんなに伸びました☆
ハーブティーに欠かせない、スペアミント&ブラックペパーミント☆

摘んでしまうのがもったいない位ですが、摘むとまたそこから伸びてくれるので、元気なうちに収穫してドライにしておこうと思います♪

そして、冬の間に枯れちゃうかも?!と心配していたオレガノや、
トマト料理にはオレガノ♪

タイムもぐんぐん伸びて、とっても元気です☆
タイムも茂ってます☆

地上部は枯れているようでも、土の中でちゃんと準備をしているんですね~。
ハーブって本当にたくましい!!


そしてそして、何度目かの挑戦になるジャーマンカモミール。。
アブラムシがつきやすいけど・・やっぱり育てたいカモミール♪

いつも、あっという間にアブラムシにやられて枯れてしまうカモミールですが、甘い香りと可愛い花姿はやっぱり魅力的で。。
とっても丈夫そうな苗を見つけたので、思わず買ってしまいました(笑)

買ってきて数日はアブラムシはまったくいなかったのですが、開花した花の花粉が熟して香りが漂うころには、その花の茎だけにちゃっかりアブラムシが!!(-_-;)

すぐさま、セロテープでペタペタ・・・と除去し、アブラムシに効果的な**重曹とサラダ油の散布液**を散布しておきました☆

ハーブの成長とともに、アブラムシ対策が必要な時期になってきましたね~。
今年も**重曹とサラダ油の散布液**で、乗り切ります(^^)v
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
風邪やインフルエンザが流行ってますね~。

私はいつも喉から風邪を引くタイプなんですが、のどの痛みや咳が出るときに効果的なのがこのハーブ。
喉にいいハーブ、タイム&マローブルー☆

タイムとマローブルーのハーブティーです☆

スッキリとした香りが気分転換にいいタイムですが、タイムには「チモール」という殺菌成分が含まれていて、咳を鎮めたり、痰を除去する働きもあるんですよ~。

マローブルーは、粘膜にいいハーブ。
喉の粘膜を保護し、乾燥や炎症を和らげて、咳を抑えてくれます☆

マローブルーは熱湯だと色が抜けてしまうので、まずはタイムだけ
熱湯で抽出。
タイムは熱湯で抽出します。


5~10分ほどおいて、お湯の温度がぬるくなったらマローブルーを入れます。
マローブルーは少しぬるめがおすすめ。

少しとろみがあってかすかに酸味を感じるティーは、そのままで十分美味しいです♪
のどが乾燥して咳が出やすいこの季節、風邪の予防にもおすすめです(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
12月は外出続きで、すっかりブログの更新が滞ってしまいました・・・(-_-;)

あっという間に年末も30日。
早いものですね~~。。

さて、遅ればせながら、クリスマスの話です(笑)
今年は手作りディナーで、クリスマスパーティーをしましたよ☆
手作りディナーでクリスマス☆


人参・玉ねぎにタイムの香りを添えたスープと・・・
タイムの香りの野菜スープ


表面に塩・コショウして軽く炙ったまぐろのカルパッチョ☆
まぐろのカルパッチョ、わさび添え

オリーブオイル・岩塩に加えて、根わさびをすりおろしてトッピングしました。
おろしたてのわさびはあまり辛くなく、爽やかな香りがまぐろの風味を引き立ててくれて、オリーブオイルとの相性もバッチリでした♪


水菜と大根・ルッコラのサラダには、オリーブオイルでカリカリに炒めたおじゃこと、プチトマトをのせて。
カリカリおじゃこの野菜サラダ

オリーブオイルごと、ジュッ!っとサラダに回しかけて、ドレッシングはノンオイルの「青じそ」がよく合います(^-^)


白ワインとの相性バツグン♪カキの香草パン粉焼き☆
カキの香草パン粉焼き

<材料>
カキ(むき身) 8~12個
パン粉 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1
パセリ(みじん切り) 小さじ1
粒マスタード 大さじ1/2
塩・コショウ 各少々
フランスパン(厚さ7~8mm) 適量 

<作り方>
①フランスパンは軽くトーストし、パン粉・パルメザンチーズ・パセリのみじん切りは混ぜ合わせておきます。

②カキは塩水で2~3度洗って、ペーパータオルで水気をよく拭き取り、塩・コショウで下味をつけます。
天板にアルミホイルを敷いてカキを並べ、トースターで5分ほど(軽く火が通る程度)焼きます。

③②のカキに粒マスタードを塗り、①で混ぜたパン粉をのせます。

④再びトースターで5分ほど、パン粉がこんがり色づくまで焼きます。
トーストしたフランスパンにのせて、出来上がり☆

白ワイン、とくに泡ものとの相性が最高で、ワインが進みますよ~♪


今回合わせたワインは、アルゼンチンのノートン・エクストラ・ブリュット という
スパークリングワイン。
大好きなエミール・ガレの花のモチーフ

スッキリとした辛口で酸味が強すぎず、カキの香草パン粉焼きと合わせると、とても美味しかったです♪

お気に入りのグラスは、30歳の誕生日に自分へのご褒美として購入した、
ペリエ・ジュエ社のベルエポックというシャンパーニュのセットのもの。
(それが何年前のことなのかは・・・ご想像にお任せします。。笑)

大好きなエミール・ガレのアネモネの花が描かれていて、見ているだけで
うっとり❤ 特別な時には使いたいグラスです(^-^)


メインは、ちょっと贅沢に黒毛和牛のステーキを☆
メインはミスジ肉のステーキ❤

適度なサシが入ったミスジ肉は柔らかく、とてもジューシー❤
メルローとカベルネソーヴィニヨンの、しっかりめの赤ワインで頂きました。


クリスマスケーキは、欠かせませんよね♪
エストローヤルのシュー・ア・ラ・ノエル☆

今年のクリスマスケーキは、神戸・エストローヤルのシュー生地のケーキにしました。

たっぷりの生クリームがホント美味しくって、おなかいっぱいなのについつい食べれてしまう。。
シュー生地で重くないのも良かったのかもしれません♪

たくさん飲んで食べて、カロリー過多になってしまったクリスマス・・・(笑)
年末年始も、まだまだカロリーオーバーな日々が続きそうです。。

危険だぁ~~(>_<)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
