↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
新しくなった大阪駅ビルの屋上に、ハーブやお野菜を育てている農園や庭園があると聞き気になっていたのですが、ようやく今日行ってきました(^-^)

JR大阪三越伊勢丹の11階(大阪☆ステーションシネマのある階)には、開発中の北ヤードの風景が一望できる<風の広場>があり、そこから階段で14階まで上がると<天空の農園>があります。

「天空の農園へは軽いハイキングコースとなっております」という注意書きの通り、3階分の階段を上がっていくのはなかなかのいい運動でした(笑)

風力・太陽光発電も設置された屋上農園では、野菜やハーブの他、色とりどりのお花も植えられていて、木製のテーブルセットに座って、ゆっくりと過ごすことができます☆


隣はノースゲートビルディングのオフィスフロア。
ビルとの対比が都会の真ん中!って感じで、面白いですね~。
JR大阪三越伊勢丹の14階にある屋上庭園「天空の農園」

色鮮やかなお花たち❤ ラベンダーやタイム、ローズマリーも。
色とりどりのお花とハーブに癒されます♪

ミントは種類を書いてなかったけど、ペパーミントの他、わが家でも育てているブラックペパーミントやパイナップルミントなど、いろいろな種類がありました☆
ブラックペパーミントとパイナップルミント☆

ブラックペパーミントは、紅茶と合わせて楽しむのがお気に入りです♪
抗菌作用のあるミントは、風邪の予防や胃腸の調子が悪い時にもおススメ。

アントシアニンを含んでいるマローブルーは、濃い青紫色のお花がキレイ❤
アントシアニンたっぷりのマローブルー。

マローブルーはハーブティーの色を楽しむだけでなく、疲れ目や乾燥肌、喉が痛いときなど粘膜の保護にも役立つハーブです。


鮮やかなナスタチウムは、実は葉っぱをサラダにすると美味しいんですよ~♪
ナスタチウムはサラダにすると美味しいですよ~☆

ふわふわの手触りに癒される、ラムズイヤーもありました☆
本当に子羊の耳みたいなラムズイヤー♪

駅ビルの屋上に、こんな開放的な庭園があるのはいいですね(^-^)
風が気持ちよくって、植物や景色を見ながらゆっくりとお散歩できました。

夜ごはんを食べた後にちょっと寄れたらいいな~と思っていたら、閉園時間は18時くらいだそう。 う~ん。残念。。

夜のライトアップも検討してほしいと願いつつ、庭園を後にした私でした(笑)


イチゴも美味しそうに実ってました❤
収穫したのはどうするのかなぁ・・・??
イチゴも実ってます♪
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
鮮やかなオレンジの花に魅かれて、観賞用に育てているナスタチウム(和名:キンレンカ ※正式には違うそうですが、一般的にはナスタチウム=キンレンカで出回っています。)

葉が小さな蓮の葉みたいなので、金蓮花(キンレンカ)というそうです。
観賞用としてよく見かけるナスタチウム☆

ハーブという認識は全くなかった私ですが、ふと昔から愛読している図鑑をめくっていると、そのなかに「ナスタチウム」の文字が!
図鑑によると、「葉はクレソンのような爽やかな辛みがあり、実はすりおろすとわさびに良く似た風味になる」とのこと。


・・・えぇ~?? 食べれるの~?!

(かなり衝撃的だったんですが、みなさんご存知でしたか??)


ナスタチウムは虫に強く、農薬などは一切使用していなかったため、恐る恐る葉をちぎって一枚食べてみると。。

・・・おやっ?! おいしい☆

少し青臭い、葉っぱっぽい味を想像していたのですが、そういう食べちゃイケナイ系の味ではなく(←失礼)、本当に美味しいです!
確かにクレソンに似たピリッとした辛みがあり、ルッコラとはまた違った風味でサラダのアクセントになりそう。
さらに、お花も食べられるそうなので、早速、ナスタチウム入りサラダを作ってみました♪

ドレッシングは、オリーブオイルと白ワインビネガー、お塩を合わせたものに、玉ねぎのみじん切りを加えて。

ナスタチウムの茎も刻んでプラス☆
玉ねぎ入りドレッシングを添えて。

ちぎったナスタチウムの葉が程よいアクセントになって、さっぱりして美味しかったです~。
マンネリになりがちなサラダに、新たなバリエーションができました(^-^)

こうして見ると、ちょっとした前菜にもなりそう☆
サラダもおめかし♪

ナスタチウムの葉には、ビタミンCや鉄分が含まれているので、女性には特に嬉しいハーブですね(^-^)

サラダに加えるほかには、マスタードの代わりとしてサンドイッチにはさんだり、オードブルのお皿代わりに使うというアイデアも。

目でも味でも楽しめて、これから夏に向けて活躍しそうなハーブです☆
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
