↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
気分が憂鬱なとき、セントジョーンズワートと並んで効果的なのが、パッションフラワーのティー。

パッションフラワー(和名:チャボトケイソウ)は、時計に似たユニークな花の形から、日本では「トケイソウ」の名で親しまれています☆

ヨーロッパでは、その花の形をキリストの姿になぞらえて「パッション(キリストの受難)・フラワー」と呼ばれるようになったそう。
(3本のめしべが釘を意味し、5本の葯がキリストの受難を表しているとか…
ちょっと怖い。。)

パッションフラワーはつる性植物。
ドライハーブの中に、つるが入っているのが見えますね。
パッションフラワー(チャボトケイソウ)

パッションフラワーのティーは、気持ちが落ち着かないときや、精神的な疲労による不眠に効果的☆

<植物性のトランキライザー(精神安定剤)>といわれ、作用が穏やかなため、子供からお年寄りまで安心して使用することができます(^-^)

やや緑がかった色のティーは、爽やかな風味。
不眠にはパッションフラワー☆

シングルでは青臭さが気になる時は、ミントをブレンドするととても美味しくなります♪
また、精神安定効果を高めるには、同じく鎮静系のジャーマンカモミールをブレンドするとより効果的です(^-^)

ところで、パッションフラワーというと、パッションフルーツを連想しますが、パッションフラワーとは全く別の植物なんですよ~☆


↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
メディカルハーブ検定の試験が今月末に迫ってきました。。

前々から勉強しなきゃ!と思いつつ、追い込まれないとできない私・・・
夏休みの宿題も、終わりごろに焦ってするタイプでした(笑)

メディカルハーブ検定は、基本のハーブ15種類のプロフィールや効能なども出題されるそうですが、検定に便利なこんなセットを発見。

ハーブティーセット

グリーンフラスコの「ハーブトライアルキット」です。

マローブルー(ウスベニアオイ)・エキナセア・エルダーフラワー・ジャーマンカモミール・セントジョーンズワート・ダンデライオン・ネトル・ハイビスカス・パッションフラワー・ペパーミント・マテ・マルベリー・ラズベリーリーフ・リンデン・ローズヒップ

以上15種のハーブが3gずつ入っていて、それぞれのハーブティーを試すのには最適なセットです♪

早速、テキスト片手に試してみたいと思います~。
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
