↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
秋らしくなって、朝晩は冷え込む日もありますね~。
季節の変わり目で、体調崩していませんか??

夏の暑さで疲れた体には、ビタミン・ミネラル豊富なマテ茶がおススメ(^-^)


マテ茶は、西洋のコーヒー・東洋のお茶と並んで、<世界三大ティー>
言われているお茶。
世界三大ティーのひとつ、マテ茶。

ハーブティーでは珍しくカフェインを含んでいて、脳を活性化し、活力を高めてくれます☆

また、マテ茶にはビタミンや鉄分、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれていて、「飲むサラダ」とも言われているほど。
野菜不足が気になるといにも、いいですね~♪

やや薬っぽい味がしますが、これも栄養豊富な証拠☆
鮮やかな濃い黄色のティー☆

はじめは少し飲みにくいかも。。と思ったんですが、飲んでいるうちに薬っぽい苦みは気にならなくなってきました。でも何かとブレンドすると、より飲みやすくなっていいかもしれませんね~。

どんなハーブが合うのか、考えてみようと思います(^-^)



<追記>

早速、マテ茶とのブレンドを考えてみました♪

スパイシーな香りと味のオレガノを組み合わせると、マテ茶の薬っぽさが消え、スパイシーな中にもほんのり甘さのある、美味しいティーになりました(^-^)

マテ茶オレガノは1:1で。
マテ&オレガノで飲みやすく☆

オレガノは、消化を助ける働きがあるので、胃の調子が悪いときには食後に飲むのがおすすめです。
また、せきが出る時や、のどがイガイガするときにもいいですよ☆

オレガノは、スパイシーな香りで元気が出るハーブなので、マテ茶と合わせて、よりサラダっぽく?!美味しく栄養補給できそうです(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
