↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
今日は生理痛でお腹の奥に突っ張ったような痛みがあり。。
家で安静に過ごした一日でした。

生理痛のとき、頼りになるのがラズベリーリーフのハーブティー☆
『妊婦さんのお茶』ともいうラズベリーリーフ☆

ラズベリーリーフは、ホルモンバランスを整え、子宮の緊張を和らげる作用があるため、生理痛やPMS(月経前症候群)に効果的なハーブです。

このラズベリーリーフに、鎮静・リラックス効果のあるジャーマンカモミール
血をきれいにして鉄分を補給できるネトルをブレンドしました☆
ラズベリーリーフ・ジャーマンカモミール・ネトルをブレンド。

黄金色のティーは、カモミールの甘い香り❤
ふんわり甘い香りで緊張がほぐれます♪

ラズベリーリーフは、シングルだとやや青臭い味がするのですが、ジャーマンカモミールをブレンドすると、とても飲みやすくなります(^-^)
ほのかな甘みがあってストレートで美味しいのも、ヘルシーでいいですね☆

一日に2杯、このハーブティーをゆっくり飲んでいると、だんだんとお腹の緊張も和らいできて、生理痛が楽になってきました♪

昔はすぐにお薬を飲んでいたけれど、ハーブでケアできると体に優しくていいですよね~。
メディカルハーブの勉強を始めてから、ハーブの効果の素晴らしさを日々実感しています(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
今日はよく晴れて暑い一日でしたね~。

さて、ラズベリーから遅れること1カ月、ブラックベリーがようやく実り始めました☆

ギュッとつまった実が重そうなブラックベリー。
とても濃い紫色のブラックベリー☆

ブラックベリーという名前の通り、黒に近いくらいの濃い紫色をしていて、見るからにアントシアニンが豊富そう(^-^)

ちょっと酸味が強いのも、ビタミンCが豊富な証拠なんですね☆
これから次々に熟していくのが楽しみです♪


先に実をつけたラズベリーの葉は、実が終わった後の葉がきれいなうちに、ハーブティー用に刈り取って乾燥させました。
ラズベリーリーフはハーブティーに。

ラズベリーリーフのティーは、子宮の緊張を和らげたり、生理の時の憂鬱な気分をリラックスさせてくれたり、女性に嬉しいハーブ♪ 特に妊婦さんにはおすすめのハーブです。

ラズベリーは、実を食べるだけだと思っていて、ハーブだということも知らなかったのですが、メディカルハーブの勉強をするようになって、葉にも効能があることを初めて知りました☆

ブラックベリーの葉も、ラズベリーみたいにティーとして活用できるのかな??
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
成長期を迎えているわが家のハーブたち。

冬の間は、ほぼ枝だけになってじーっとしていたラズベリーも、こんなに葉っぱを拡げています☆

何気に写りこんでいるコがいますが。。(笑)
ぐんぐん伸びるラズベリーリーフ☆

かわいらしいお花を咲かせて、次々と実ができています☆
一か所に2~3個、固まってつくんですよ~。
ラズベリーの白い小花


まっ赤な実になるのも、あと少し♪
実がつき始めました☆

ラズベリーの実には、ポリフェノールやクエン酸、ビタミンCなど美容に欠かせない成分が豊富に含まれているほか、脂肪分解効果も期待できるそう。

ラズベリーの葉はハーブティーとして楽しむことができます☆
ラズベリーリーフのティーは、「妊婦さんのお茶」と言われ、子宮の緊張を和らげたり、甘い香りでリラックスさせる効果があるんです。
軽い生理痛がある時にも、体が楽になっていいですよ(^-^)


ラズベリーのほかに、ブラックベリーも育ててるんですが、昨年は実をつけてくれず。。思い切って剪定したら、今年はみごと復活しました~♪
ブラックベリーのお花はピンク♪

ブラックベリーは種がつぶつぶした食感で、ちょっと酸味があるのでジャムなどにするのがいいそうですが、私はラズベリーとはまた違った美味しさがあるので、そのまま食べるのが好きです。

ブラックベリーにもビタミンCやアントシアニンがたっぷり❤

美白が気になるこれからの季節には、ありがた~い果実たちです(^-^)


↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
raspberry

朝見に行くと、いくつか赤く実っているラズベリー。
収穫するのが毎朝の楽しみになっています♪

摘みたてのラズベリーを朝食前に食べると、なんだか美容によさそうな気がします(笑)
ビタミンCも豊富だったりするのかなぁ?

ラズベリーの葉にも薬効があって、ホルモンのバランスを整える働きがあるのだとか。
ラズベリーリーフのハーブティーは、妊婦さんにお勧めだそうです☆
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
