↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
早いもので、もう7月ですね!

ブログをすっかりさぼっておりまして。。
ちょうど3カ月ぶりの更新です(笑)

さて、GWに種まきをしたベランダのハーブたちが大きくなってきました。
今年はこんな種も蒔いてみましたよ☆

なんのハーブか全く書かれていない<ハーブミックス>と、
ハーブの世界ではカレンデュラの名で親しまれている<キンセンカ>。
ハーブミックスとキンセンカ(カレンデュラ)の種☆

<ハーブミックス>はどんなハーブの芽が出るか、育ててからのお楽しみ。。
格安のミステリーツアーみたいですね(笑)

カレンデュラの種って、こんな形なんですね~。
(イカのゲソや虫にも見えるよーな。。)
変わった形のカレンデュラの種。

そして、種蒔きから2ヶ月たち、カレンデュラはこんな風に育ちました~。
カレンデュラの葉っぱも伸びてきました!

順調に大きくなってる♪と喜んでいたのですが・・・
気づくと葉に斑点ができていて、コナジラミと思われる白い羽虫が。。(-_-;)

カレンデュラを育てるのは初めてで、虫のつきやすさが分からなかったのですが、早くも虫との闘いです。。
利用部位は花びらなので、花が無事咲くよう、薬剤散布で退治します!


謎のハーブミックスを蒔いたプランターは、こんなのが育ちました~☆
ハーブミックスの種からこんな風に育ちました~。

見たところ、バジル、タイム、カモミール(ローマンかジャーマンか不明)が育っております。
サラダに使えるようなハーブのミックスかと思ったら、全然バラバラでした(笑)


毎年育てているバジルとルッコラは、一昨年に採種したものを蒔きました。
このハーブは毎日のお料理に欠かせませんね♪
自家採種したバジル&ルッコラの種☆

ナメクジに食べられつつも。。元気に育っているルッコラ。
ルッコラもぐんぐん大きく♪

右上にひとり、葉っぱの違うコがいると思ったら。。

・・・チンゲンサイ?!
何故かチンゲンサイが。。

前に育てていたので、種が土に混ざっていたみたいデス(笑)


そして今年も、バジルやルッコラにはちゃっかりヤツ(アブラムシ)がついています。。(涙)

「重曹とサラダ油の散布液」で、安全に駆除したいと思います!

■アブラムシ対策に!重曹とサラダ油の散布液の作り方はこちら♪

↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
久しぶりの更新になってしまいました。。(笑)

今日の晩ごはんは、ハーブとキノコを使ったメニューにしてみました☆
まず、初めて作ったのチキンのハーブピカタ(右)と、わが家の定番メニュー・ジャガイモのローズマリー焼き☆(左)
ジャガイモのローズマリー焼きとチキンのハーブピカタ☆

<ピカタ>とはイタリア料理のひとつで、薄切りの肉などに食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの。(by Wikipedeia)

今回はとき卵の中に、生のローズマリー・タイム・オレガノを刻んで加え、ハーブ風味のピカタに♪
フレッシュなハーブの香りと、柔らかく仕上がったチキンがとっても美味しかったです(^-^)

ケチャップを少しつけても美味しかったですよ☆
ピカタにはケチャップがよく合います♪


そして、和風~な雰囲気を醸し出す、キノコのパスタ。
・・・海苔のせ過ぎです(笑)
いろいろキノコのパスタ♪

エリンギ・しめじ・えのき茸をオリーブオイルで炒め、塩・コショウに隠し味の「こぶ茶」を少々。。
この隠し味の「こぶ茶」がなかなか「いい仕事」をしてくれて、お味が一気に決まるんですよね~。
キノコが大好きな私のお気に入りパスタです☆


ルッコラを添えたサラダも一緒に。
サラダに自家製ルッコラを添えて☆

ちょっとプラスするだけでサラダをグレードアップしてくれるルッコラは、自家栽培しておくと本当に便利なハーブのひとつ。

現在、種を採取するためにお花が終わった後、そのままにしてある状態ですが、そろそろ新しい種をまかなくっちゃ。。と思ってます。

ルッコラのアブラムシ対策は手間がかかりますが・・・(笑)
自家製の味わいは格別ですね~(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
今日は初夏のような一日でしたね~。暑かったぁ。。

ハーブにとっては今が一番いい季節。
わが家のベランダのハーブたちも、日に日にぐんぐん成長しています☆

秋蒔きして越冬したルッコラは、いまお花が満開です!
ルッコラのお花が満開です♪

クリーム色の4枚の花びらには、うっすら黒いスジ模様がはいっていて、個性的なルッコラの花。
お花もほんのりゴマ風味で美味しいので、つぼみの多いものをサラダや付け合わせにして食べてます(^-^)

こないだ新芽だったスペアミント&ブラックペパーミントもこんなに伸びました☆
ハーブティーに欠かせない、スペアミント&ブラックペパーミント☆

摘んでしまうのがもったいない位ですが、摘むとまたそこから伸びてくれるので、元気なうちに収穫してドライにしておこうと思います♪

そして、冬の間に枯れちゃうかも?!と心配していたオレガノや、
トマト料理にはオレガノ♪

タイムもぐんぐん伸びて、とっても元気です☆
タイムも茂ってます☆

地上部は枯れているようでも、土の中でちゃんと準備をしているんですね~。
ハーブって本当にたくましい!!


そしてそして、何度目かの挑戦になるジャーマンカモミール。。
アブラムシがつきやすいけど・・やっぱり育てたいカモミール♪

いつも、あっという間にアブラムシにやられて枯れてしまうカモミールですが、甘い香りと可愛い花姿はやっぱり魅力的で。。
とっても丈夫そうな苗を見つけたので、思わず買ってしまいました(笑)

買ってきて数日はアブラムシはまったくいなかったのですが、開花した花の花粉が熟して香りが漂うころには、その花の茎だけにちゃっかりアブラムシが!!(-_-;)

すぐさま、セロテープでペタペタ・・・と除去し、アブラムシに効果的な**重曹とサラダ油の散布液**を散布しておきました☆

ハーブの成長とともに、アブラムシ対策が必要な時期になってきましたね~。
今年も**重曹とサラダ油の散布液**で、乗り切ります(^^)v
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
今日から5月ですね~☆
早いもので、ブログを始めてからちょうど2年になりました。

相変わらずスローペースな更新にお付き合い頂いているみなさま。。
誠にありがとうございますm(__)m

これからもどうぞ宜しくお願いします!(^-^)


さて今日は、春の食材を使ったお料理を作りました☆

マグロとアボガドのカルパッチョに、ベランダ栽培のルッコラを添えて。
マグロとアボカドのカルパッチョ・ルッコラ添え☆

真ん中に飾ったのはルッコラのお花。
食べても美味しいお花なんですよ~♪

スナップエンドウとトマトのサラダには、粉チーズをプラス☆
スナップエンドウとトマトのサラダ☆

スナップエンドウと角切りトマトの上に、お塩をパラパラっとしてオリーブオイルを回しかけ、粉チーズを振りかけるだけ♪お野菜の味をシンプルに楽しめる、簡単サラダです(^-^)

パスタは、大好きなホタルイカと春キャベツでスパゲティーに☆
ホタルイカと春キャベツのスパゲティー☆

毎年、春になると必ず食べるホタルイカ。
いつもはそのまま酢味噌で頂くのですが、とあるレストランでホタルイカのスパゲティーを食べて「こんな食べ方も美味しいんだぁ。」と知り、真似してみた一品です。

良く冷えた白ワインとの相性もバッチリでした❤
白ワインに良く合います♪
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
葉っぱを摘むほどに伸びて、巨大化しているルッコラ。。

今日見たら、真ん中に花芽ができていました!
ルッコラの花芽を発見☆

フワフワとうぶ毛のように見える花芽と、切れ込みの入った葉はまるでタンポポみたい☆(ちなみにルッコラはアブラナ科です。。)

ブラックペパーミントの新芽も、こんなに出てきました~。
いっぱい出てきた!ブラックペパーミントの新芽

まだまだ寒い日が続いていますが、植物たちはもう、ちゃんと春を感じとっているんだな~と思いました。
そして、植物が力強く成長する姿を見ていると、私もがんばらなくちゃ!と元気をもらえます☆

どこからか、種が飛んできて咲いたサクラソウ。
可愛いピンクのサクラソウ♪


春はきっと、もうすぐです(^-^)

↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
