↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
今日は全国的に雪のところが多かったようですね~。
私の住む大阪府北部でも、朝から深々と雪が降り、あたりは真っ白な雪景色になっていました。

家の裏側にある、林の風景です☆
大阪では珍しい雪景色です☆


耐寒性のあるルーは、雪の中でも元気そう♪
雪の中でも元気なルー。


こんな寒い日は、おうちでのんびりがいいですね(^-^)
リンゴの甘い香りのジャーマンカモミールのティーで、ほっこり暖かく❤
カモミールティーでホッと一息♪

明日も寒い日になるようですが、みなさま風邪を引かれませんように☆
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
以前、知人にもらったルーというハーブ。
植物の虫除けに使えるとのことだったので、早速試してみることに☆

日陰で1週間ほど干すと、きれいに乾燥しました。
ルーは乾燥しても香りが強い。。

ドライになっても、独得の強い香りは健在!
きっとこれが虫除けにいいんでしょうね~☆


細かくして、赤ちゃんルッコラに撒いてみました。
ルーの虫除け効果はいかに。。

気温が下がったせいもあるかもしれませんが、いまのところアブラムシは見つかっていません♪

ルーの虫除け効果もあるのかな・・・??
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
前回のルーに引き続き、またもや知人が持ってきた、こちらの植物。

ラムズイヤーに似ているけれど。。


「〝ウサギの耳″って言うらしいんだけど、これもハーブかな??」

と聞かれ、真っ先に思いついたのは、ラムズイヤー

でも、よく考えてみると、
ラム(子羊)の、イヤー(耳)だから、ウサギじゃなかった・・・(笑)


でも、葉っぱの感じもよく似てるんですよね~。
うぶ毛の生えた葉っぱ。

こういうことは、最後まで調べないと眠れないタチで。。(笑)
ネットを駆使して調べましたよ!


〝ウサギの耳″と呼ばれている植物はいくつかあるようなんですが、葉っぱや花の様子(咲いた後の枝も持ってきてくれました)からして、この謎の植物は、
スイセンノウ(酔仙翁)という植物だと判明しました♪

調査用サンプルを兼ねて株分けしてくれたので、早速植えてみました☆
どれくらいで花が咲くのか、楽しみです(^-^)


ハーブのルーも、仲間入りしました♪
丈夫そうなハーブのルー☆

ルーは根っこがしっかりしていて、もらって持って帰ってきたときはちょっと枯れそうだったのに、植えつけるとみるみる元気に!
ハーブって生命力が強いものが多いですよね~☆


秋の風物詩、コスモスも❤
大きなお花のコスモスです♪
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
・・・と、知人が持ってきたこちらの植物。

いつの頃からかお庭で育っていて、とても強い香りがするので、何かのハーブなのか調べてほしいとのこと。


初めて見るこの葉っぱは、触ると手に香りがつくくらい、個性的で強い香り!
個性的な強い香りがします。

図鑑で調べてみると・・・

この植物は「ルー」という、ローマ時代から親しまれていたハーブでした☆


初夏には、鮮やかな黄色の花を咲かせるそう。
丸くてしっかりした葉。


ルーは、その独得な強い香りから、古くは魔除けや消毒に用いられてきました。

現在では、花壇の色どりがメインですが、虫除けや、粉末にしたものを草花の害虫駆除に使ったり、根を染料として使ったりもするそうです。

また、ルーは「悔い改めのハーブ」としても有名で、シェークスピアのハムレットでは、オフィリアが差し出す花束の中にこのルーが含まれているとか。

知人宅の謎の植物は、そんなドラマチックなエピソードも持つハーブだったようです(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
