↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
冬の間はお休みしているベランダガーデニングですが、寒くても元気なハーブたちがいます。

「若返りのハーブ」として有名なローズマリーは、常緑のハーブ。
淡いブルーの花を年中咲かせてくれます☆
海のしずく」の意味を持つローズマリー☆

ローズマリーの学名の「Rosmarinus」は、「海のしずく」という意味だそう。
なんだかロマンチックな響きですね❤

スペアミントもぐんぐん新芽を伸ばしてます☆
ミントの新芽がたくさん出てきました!


冬は枯れてしまうハーブが多い中、緑の葉を元気に伸ばしている姿は、見ていてうれしくなっちゃいます(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
前回に続いてスイーツの話題です(^-^)

チョコレート専門店、ベルメアールのとっても可愛いハロウィンギフトを頂きました☆

オレンジにかぼちゃのランタン柄がとってもキュートなパッケージ♪
ハロウィンの柄がかわいい♪

中にはフランボワーズのブラウニー、オレンジのフィナンシェとチョコレートが2種類入ってました❤
濃厚な本格チョコレートと焼き菓子が入ってました☆

見ているだけでうっとり❤なお洒落なお菓子たちですが、お味のほうも本格的で、さすがチョコレート専門店!という濃厚でリッチな味わい。

ブラックミントの紅茶で至福のひとときでした(^-^)


こちらはオーストリアのお土産のローズマリーチョコレートとローズソルト。
ウィーンのお土産のローズマリーチョコ&ローズソルト

ビタータイプのチョコレートにローズマリーの風味がきいていて、初めて食べる味でした☆
ローズソルトは、岩塩にバラの花びらが混ざっていて、ほんのりバラ風味な、こちらもいままで食べたことのないお塩。

普通にお肉につけても美味しそうだけど、バニラアイスなどにトッピングしても美味しいとか❤
どんな風に使おうか、思案中です♪
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
久しぶりの更新になってしまいました。。(笑)

今日の晩ごはんは、ハーブとキノコを使ったメニューにしてみました☆
まず、初めて作ったのチキンのハーブピカタ(右)と、わが家の定番メニュー・ジャガイモのローズマリー焼き☆(左)
ジャガイモのローズマリー焼きとチキンのハーブピカタ☆

<ピカタ>とはイタリア料理のひとつで、薄切りの肉などに食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの。(by Wikipedeia)

今回はとき卵の中に、生のローズマリー・タイム・オレガノを刻んで加え、ハーブ風味のピカタに♪
フレッシュなハーブの香りと、柔らかく仕上がったチキンがとっても美味しかったです(^-^)

ケチャップを少しつけても美味しかったですよ☆
ピカタにはケチャップがよく合います♪


そして、和風~な雰囲気を醸し出す、キノコのパスタ。
・・・海苔のせ過ぎです(笑)
いろいろキノコのパスタ♪

エリンギ・しめじ・えのき茸をオリーブオイルで炒め、塩・コショウに隠し味の「こぶ茶」を少々。。
この隠し味の「こぶ茶」がなかなか「いい仕事」をしてくれて、お味が一気に決まるんですよね~。
キノコが大好きな私のお気に入りパスタです☆


ルッコラを添えたサラダも一緒に。
サラダに自家製ルッコラを添えて☆

ちょっとプラスするだけでサラダをグレードアップしてくれるルッコラは、自家栽培しておくと本当に便利なハーブのひとつ。

現在、種を採取するためにお花が終わった後、そのままにしてある状態ですが、そろそろ新しい種をまかなくっちゃ。。と思ってます。

ルッコラのアブラムシ対策は手間がかかりますが・・・(笑)
自家製の味わいは格別ですね~(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
寒い間もずっと緑を絶やさず、とっても元気なローズマリー。
新芽もぐんぐん伸びてきました(^-^)
冬の間も新芽が伸びるローズマリー☆

ローズマリーはじゃがいもやチキンと相性がよく、オリーブオイルで焼くときに加えると、それだけでとっても美味しくなるのですが、ローズマリーを使ったメニューでお気に入りなのがこちら☆

ローズマリーのチーズトーストです❤
チーズとローズマリーの相性は最高です♪

食パンにお好みでバターを塗り、ピザ用チーズと摘みたてのローズマリーの葉を散らして焼くだけ☆
チーズとローズマリーの組み合わせがとっても美味しいんです。

ローズマリーのいい香りで、忙しい朝の食卓もお洒落な気分に♪
また、ローズマリーは血流を良くして頭をすっきりさせる作用もあるので、朝ごはんにはピッタリかも。

黒コショウを少し振っても美味しいですよ~(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
ユキノシタエキス配合の手作り美白化粧水と一緒に愛用している、シアバターの手作りクリーム。

会社の人に紹介したら、「私も欲しい~!」とオーダーをいただきました(^-^)
シアバタークリームを3つ作りました☆

シアバターの手作りクリームは、オーガニック・精製ソフトシアバターに、保湿効果の高いオーガニック・生ザクロオイルローズマリー(シネオール)ラベンダーの精油をプラスした、エイジングケア効果も期待できるクリームです☆

■シアバターのエイジングケアクリームの作り方はこちら。


私は敏感&乾燥肌で皮膚が薄く、ダメージを受けやすいため、お肌にはいつも悩んでいました。

なので、もちろん自分の肌にも自信がなかったのですが、手作りコスメをコツコツと使い続けるうちに、肌を褒めてもらえるようになり、年齢よりも若く見られることが多くなってきました♪

今回も、私の肌の状態を見て興味を持ってもらえたところもあるようで、すごく嬉しいな~と思います(^-^)


某ロクシタン風に(笑)ラッピング。材料のタグをつけてみました☆
ナチュラルテイストにラッピング♪
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
