↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
自宅の玄関に生えているユキノシタ。


メラニンの生成を抑えるアルブチンを含み、その美白効果から手作り化粧水にはなくてはならない存在なのですが、ユキノシタには美白効果のほかに、「むくみを解消」させる効果もあるんです!

先日、ユキノシタを天ぷらにして食べてみたのですが、その翌日…
むくんで重かった足がなんだか軽い?!

調べてみると、ユキノシタには硝酸カリウムと塩化カリウムが含まれており、利尿作用があるため、むくみに効果的なんだとか。

これまではエキスの抽出だけに使っていたユキノシタですが、マルベリー(桑の葉)と合わせて、ハーブティーで飲むことにしました。



マルベリーは血糖値の上昇を抑え、ダイエット効果も期待できるハーブ。
植物には珍しい亜鉛(味覚に大切な成分)も含まれています。

細かくしたものに熱湯を注いで10分。。
独特の風味はありますが、飲みやすくて美味しいです♪


朝晩、毎日このハーブティーを飲み始めてから、むくみやすかった足がすごーく楽になりました!

人によって効果は異なると思いますが、むくみにお悩みの方は一度試してみてはいかがでしょうか(^_^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
12月に入って、街もすっかりクリスマスモードですね☆

クリスマスといえば、真っ赤なポインセチア。
最近流行りのプリンセチア(ピンクのポインセチア)も可愛いけれど、私はベルベットのような、深い赤のポインセチアが大好きです。

ドイツのクリスマスマーケットで買ったお家の置物と、ドイツの陶器メーカーVilleroy&Boch (ビレロイ&ボッホ)のクリスマスツリーの置物も一緒に♪
クリスマスといえばポインセチアですね☆

この置物たち、どちらも中にキャンドルをセットできるようになっていて、窓やツリーのキャンドル部分から炎が揺らめいて、とてもロマンチックなんですよ❤


冬らしくなってクリスマス気分が高まる♪のは嬉しいのですが、空気が乾燥して風邪をひきやすくなる時期。

しょうがカモミールのハーブティーは、体が芯から温まるので、風邪予防に
おすすめ☆特に、喉が痛くなって風邪を引きそうな時に効果的です!
しょうがとカモミールで体ポカポカ♪

カモミールの甘い香りと、しょうがのピリッとした辛みがマッチして、そのままでもほんのり甘くて美味しいですが、ハチミツを加えてもgoodです♪
かぜのひき始めにおすすめです。

私は気管支が弱いので、いつも喉から風邪をひいてしまうのですが、喉が痛いときにこのカモミール・ジンジャーティーを飲んでいると、ひどくならずに乗り切ることができました☆

足先までポカポカに温まるので、冷え症の人や、寒気がして背中がゾクゾクする~なんて時にもぜひ試してみてください!


忘年会にクリスマスにと楽しいイベントが多い季節。
風邪に負けずに元気に楽しみたいですね(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
いつもアブラムシにやられて枯れてしまっていたカモミール。

今年は丈夫な株を入手できたおかげで、お花がたくさん咲いています♪
カモミールのお花がたくさん咲きました♪

甘い香りのカモミールは、アブラムシが大好きないハーブのひとつ。
先日アブラムシを駆除したのに、今日見たらまたついていました。。(-_-;)
早速、重曹とサラダ油の散布液をシュシュッ!っと。
油断するとすぐにアブラムシが。。

そして、カモミールは蟻にも好かれるハーブのようで、カモミールの茎に何匹もの蟻を発見(!)
茶色く枯れてしまったつぼみは、まわりにアブラムシがついていないので、おそらく蟻に食べられてしまったのでしょう・・・。
これから大きくなるのを楽しみにしていたのに、ショック。。(T_T)
重曹とサラダ油の散布液は蟻にも若干効いているかも?なので、見つけたら駆除しつつ、様子を見てみようと思います。
カモミールは蟻の被害も。。

虫たちとの闘いは日々続いていますが。。念願の初収穫☆
摘み取ったカモミールは広げて乾燥させ、早速ハーブティーで楽しみました♪
市販のものよりも粒が大きくて、新しいから色も鮮やか☆
摘み取ってドライにしたカモミール☆

ティーの色はやや薄い明るい黄色で、とてもフレッシュで甘い香り❤
自家製のカモミールティーはフレッシュな香り♪

市販のカモミールティーとは違う新鮮な味わいは、自家製ならではですね(^-^)

これからも収穫できるように、虫対策がんばります!!(笑)

↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
今日は生理痛でお腹の奥に突っ張ったような痛みがあり。。
家で安静に過ごした一日でした。

生理痛のとき、頼りになるのがラズベリーリーフのハーブティー☆
『妊婦さんのお茶』ともいうラズベリーリーフ☆

ラズベリーリーフは、ホルモンバランスを整え、子宮の緊張を和らげる作用があるため、生理痛やPMS(月経前症候群)に効果的なハーブです。

このラズベリーリーフに、鎮静・リラックス効果のあるジャーマンカモミール
血をきれいにして鉄分を補給できるネトルをブレンドしました☆
ラズベリーリーフ・ジャーマンカモミール・ネトルをブレンド。

黄金色のティーは、カモミールの甘い香り❤
ふんわり甘い香りで緊張がほぐれます♪

ラズベリーリーフは、シングルだとやや青臭い味がするのですが、ジャーマンカモミールをブレンドすると、とても飲みやすくなります(^-^)
ほのかな甘みがあってストレートで美味しいのも、ヘルシーでいいですね☆

一日に2杯、このハーブティーをゆっくり飲んでいると、だんだんとお腹の緊張も和らいできて、生理痛が楽になってきました♪

昔はすぐにお薬を飲んでいたけれど、ハーブでケアできると体に優しくていいですよね~。
メディカルハーブの勉強を始めてから、ハーブの効果の素晴らしさを日々実感しています(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
今日は全国的に雪のところが多かったようですね~。
私の住む大阪府北部でも、朝から深々と雪が降り、あたりは真っ白な雪景色になっていました。

家の裏側にある、林の風景です☆
大阪では珍しい雪景色です☆


耐寒性のあるルーは、雪の中でも元気そう♪
雪の中でも元気なルー。


こんな寒い日は、おうちでのんびりがいいですね(^-^)
リンゴの甘い香りのジャーマンカモミールのティーで、ほっこり暖かく❤
カモミールティーでホッと一息♪

明日も寒い日になるようですが、みなさま風邪を引かれませんように☆
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
