↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
先日、兄の誕生日だったので、久しぶりにお料理をたくさん作ってみんなで集まりました☆
お酒好きな家族なので、お酒のアテになるメニューばかりですが。。(笑)

ミニトマト・バジル・モッツァレラチーズのカプレーゼ風や、
ミニトマト・バジル・モッツァレラチーズのカプレーゼ風♪

わが家の定番、マグロとアボカドのカルパッチョ☆
マグロとアボカドのカルパッチョ☆

夏野菜と魚介のマリネ♪
夏野菜と魚介のマリネ♪


そして、これはお気に入りのワインバーで美味しかったメニューを
再現したもの。

ズッキーニのソテー温玉のせ&生ハムです☆
ズッキーニのソテー&生ハム☆

ズッキーニをオリーブオイルでソテーして塩コショウ、粉チーズをふりかけて温玉をトッピング♪
とても簡単なのに、ちょっと本格的なおつまみになります(^-^)


そして、ビールはセブンイレブン×キリンビールが共同開発した、セブンイレブンでしか手に入らないプレミアムビール、<グランドキリン>を買ってみました♪
セブンイレブン限定販売ビール!グランドキリン☆

しっかりとした苦みと芳醇な香りがあり、まさに「ビール好きのためのビール」といった感じでしょうか(^-^)美味しかったです☆

ワインはやや辛口のドイツワイン<ジュリー>を合わせてみました。
リースリング ライヒスラート フォン ブール ジュリー ハルプトロッケン

やや辛口の微発泡ワインで、香りがよく、とても口当たりの良いワインでした♪
お値段もお手ごろで、デイリーワインとしてのコストパフォーマンスも高い☆
キーンと冷やした白ワインは美味!


そしてメインは、鶏むね肉のハーブ焼きと・・・
鶏むね肉のハーブ焼き☆

義姉お得意の魚介たっぷりのパエリアで、おなかも大満足❤
魚介たっぷりのパエリア♪

ハーブをいろいろ使ったお料理で、夏バテもバッチリ予防できそうです(^-^)
たくさん食べて、たくさん飲んで、楽しいお誕生日会でした♪
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
もう9月ですね~。
久しぶりの更新になってしまいました(笑)

さて、今年は成長がイマイチだったバジルも、なんとかお花を咲かせるまでになりましたよ。
今年は背丈が低いバジル。。

いつもは1mくらいまで成長するバジルですが、今年は種まきが遅かったせいもあり、30cm程度までしか育ちませんでした(T_T)
それでも、虫もつかず元気に育ってくれたので、お料理にいろいろ活用して楽しんでいます♪

ジェノベーゼソースにキノコをプラスして。
パスタは平麺のリングイネにしました☆
キノコのジェノベーゼスパゲティ☆

そしてもう一品。
かぼちゃの香草パン粉焼き☆
かぼちゃの香草パン粉焼き☆

これは完全に思いつきで作ってみたのですが、超カンタンな割には美味しくできました❤

5mm厚に切ったかぼちゃをレンジで柔らかくなるまで加熱し、バターを塗った耐熱皿に並べて、上からちぎったクリームチーズとバターを適量のせます。
パン粉にフレッシュバジルの葉をちぎって混ぜたものをのせて、トースターで焼き色がつくまで焼いたら完成♪

塩・コショウなどをプラスしてもいいと思いますが、調味料を何も加えなくてもバターの塩味とバジルの風味で、十分おいしかったです(^-^)

かぼちゃの甘みとバジルの風味を楽しめる一品でした☆
かぼちゃとバジルの相性◎



ところで、今日9月11日は震災からちょうど6ヶ月。
月日が経つのは本当に早いです。。

いまだ片付かないがれきの山や、避難生活を続ける被災地の方々をテレビで見るたび、改めて、今回の災害の大きさを思い知らされます。

それでも、被災地の方々が明るく、力強く、少しずつ復興に向かって進んでいっている姿には胸が熱くなります。

新しい政権になり、復興第一という言葉通り、少しでも早く被災地の方々の生活が楽になりますように・・・。


↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
会社の人から、自家製のバジルをこんなにたくさん頂きました♪
地植えのバジルはとっても丈夫☆

お祖父さまのお家の庭で地植えされていて、ほぼ自生状態?でとってもたくさん育ってるんだそうです☆
やっぱり地植えは力強さが違いますね~(^-^)

わが家のバジルは種まきが遅かったせいか、まだ20cm足らずなのに。。
羨ましい~~!!

たくさん頂いたので、さっそくジェノベーゼソースを作ることに♪

量が多いため、オリーブオイルを加えながらすこしづつミキサーでペースト状にしていきます。
バジルをすこしずつミキサーに。。

バジルがペースト状になったら、粉チーズ、塩、松の実(ローストしても♪)を加えてさらに混ぜます。
バジルにオリーブオイル、粉チーズ、塩、松の実を加えて。

とってもバジルが濃い☆濃厚ジェノベーゼソースの完成です❤
ジェノベーゼソースの完成です♪

・・・ちょっとオリーブオイルが少なかったかなぁ??(笑)

バジルをくれた方に、ジェノベーゼソースをおすそ分け❤
ジェノベーゼソースをおすそ分け☆


ゆでたてのスパゲティにたっぷり加えて、バジルたっぷりのジェノベーゼスパゲティにしました♪
たっぷりバジルのジェノベーゼスパゲティ☆

バジルの香りが口いっぱいに広がります♪
バジルの香りが広がります♪


表面を炙ったカツオのカルパッチョと・・・
よ~く冷やしたカツオのカルパッチョ♪

最近の母のお気に入り、夏野菜のタラトゥイユも一緒に♪
ごろごろお野菜のタラトゥイユ☆

バジルは消化を促進し食欲を増進させるので、夏バテにも効果的なハーブ☆
ハーブティーは口臭予防のほか、頭をすっきりリフレッシュしたいときにも役立ちます。

生のバジルの葉は、虫刺されに擦りつけるといいそうですよ~(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
先日、兄の誕生日だったので、家族で集まりホームパーティーをしました(^-^)

お祝いの食事の始まりには、華やかな泡ものが必要よね☆ ということで。
JR大阪三越伊勢丹で、ソムリエさんに予算とお料理を伝えて選んでもらったのが、こちらのワイン☆

ラッツェンベルガー・バッハラッハー・クロスター・フュルステンタール・ゼクト・ブリュット 2007
ラッツェンベルガー・バッハラッハー・クロスター・フュルステンタール・ゼクト・ブリュット 2007

ゼクトは、シャンパンと同じ製法で作られているドイツのスパークリングワインのこと。
シャンパンに比べて手ごろな値段ながら、本格的なお味が楽しめます♪

このラッツェンベルガー・バッハラッハー・クロスター・フュルステンタール・ゼクト・ブリュット 2007は、世界遺産に登録されているバッハラッハ村の、上質なリースリング種のみを使用し、通常のシャンパーニュよりも長い3~4年もの瓶内長期熟成を経て出荷される、ゼクトの最高峰なんだそう。
年間生産本数もわずか1万本のみということで、ソムリエの方にも怒涛のうんちく(←失礼、説明)でおすすめされ、即決しちゃいました(笑)

細かな泡が長く続き、しっかりとした酸のある辛口ながら、まろやかで香りもよく、「最高峰」というのも納得!な絶品ゼクトでした♪リピーター続出というのも頷けます☆
細かな泡立ちが美しい絶品ゼクトでした♪

合わせたお料理は、わが家の定番・マグロとアボカドのカルパッチョと・・・
マグロとアボカドのカルパッチョ

義姉の得意料理、魚介たっぷりの本格パエリア☆
魚介たっぷりのパエリア☆

じっくり煮込んだお野菜たっぷりのタラトゥイユです♪
タラトゥイユにはバジルを添えて♪


夏らしいお料理と良く冷えたゼクトで、兄もすっかりご機嫌さんに。。(笑)
楽しいお誕生日会でした(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
ベランダのトマトが赤く実ってきました♪
ベランダのミニトマトが豊作です♪

ベランダでは千果(チカちゃんとよんでいる)という品種のミニトマトと、フルティカという中玉トマトを育てています☆

毎日の水やりは大変ですが。。収穫の喜びは格別ですね(^-^)


今年は生育が悪いバジルも、ようやく大きくなってきました。
バジルもなんとか大きくなってきました。

ベランダ産バジルとトマトを収穫♪
バジルとトマトを収穫☆

採れたてのトマトは、ヘタの部分から新鮮な匂いがします☆
(青臭い匂いなんですが、結構好きなんですよね。笑)


収穫したミニトマト・中玉トマトを適当な大きさに切って少しつぶし、ちぎったバジルとオリーブオイル、塩ひとつまみを加えて良く混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やします。
冷製ソースを作ります。

その間にお素麺を茹で、冷水でしっかり洗って水を切ったらトマトのソースを混ぜ合わせ、塩・黒コショウで味を整えて完成☆

自家製トマト&バジルの冷製パスタ風です(^-^)
お素麺で簡単!カッペリーニ風♪

お素麺は適度な塩味があるのと、茹で時間が短いのでカッペリーニの代用としても便利♪
普通のお素麺として食べるよりも、やや固めにゆでるのがポイントでしょうか。

オリーブオイルとの相性も良いお素麺、色んな具材をのせて楽しんでます(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
