↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
3月になって、少し春らしくなったかな~と思ったら、まだまだ寒いですね(>_<)

飲み残しの赤ワインで、足先からぽかぽか温まるグリューワイン(スパイス入りホットワイン)を作ってみました。


<材料> ※グラス約2杯分
赤ワイン 250cc
クローブ 5粒(軽くつぶす)
粒コショウ 3粒(軽くつぶす)
シナモンパウダー 5振くらい
ナツメグパウダー 5振りくらい
砂糖 大さじ1

ワインバーで飲んだ味を参考に、
家にあるスパイスを適当に組み合わせてみました。
赤ワインに加えるスパイスの色々。。

お鍋に全ての材料を入れ、よくかき混ぜながら煮立たせます~。
赤ワインにスパイス・お砂糖を加えて沸騰させます。

お砂糖やパウダー状のスパイスがよく溶けたらOK!
茶こし等で粒状のスパイスを濾して、耐熱グラスに注ぎます。

グリューワインの完成です♪
足先までぽかぽか。ホットワイン♪

スパイスの効いたほんのり甘いホットワインは、食後のひとときにも。
肌寒い日にはとても体が温まって、足先からぽかぽかしますよ~(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ
新しくなった大阪駅ビルの屋上に、ハーブやお野菜を育てている農園や庭園があると聞き気になっていたのですが、ようやく今日行ってきました(^-^)

JR大阪三越伊勢丹の11階(大阪☆ステーションシネマのある階)には、開発中の北ヤードの風景が一望できる<風の広場>があり、そこから階段で14階まで上がると<天空の農園>があります。

「天空の農園へは軽いハイキングコースとなっております」という注意書きの通り、3階分の階段を上がっていくのはなかなかのいい運動でした(笑)

風力・太陽光発電も設置された屋上農園では、野菜やハーブの他、色とりどりのお花も植えられていて、木製のテーブルセットに座って、ゆっくりと過ごすことができます☆


隣はノースゲートビルディングのオフィスフロア。
ビルとの対比が都会の真ん中!って感じで、面白いですね~。
JR大阪三越伊勢丹の14階にある屋上庭園「天空の農園」

色鮮やかなお花たち❤ ラベンダーやタイム、ローズマリーも。
色とりどりのお花とハーブに癒されます♪

ミントは種類を書いてなかったけど、ペパーミントの他、わが家でも育てているブラックペパーミントやパイナップルミントなど、いろいろな種類がありました☆
ブラックペパーミントとパイナップルミント☆

ブラックペパーミントは、紅茶と合わせて楽しむのがお気に入りです♪
抗菌作用のあるミントは、風邪の予防や胃腸の調子が悪い時にもおススメ。

アントシアニンを含んでいるマローブルーは、濃い青紫色のお花がキレイ❤
アントシアニンたっぷりのマローブルー。

マローブルーはハーブティーの色を楽しむだけでなく、疲れ目や乾燥肌、喉が痛いときなど粘膜の保護にも役立つハーブです。


鮮やかなナスタチウムは、実は葉っぱをサラダにすると美味しいんですよ~♪
ナスタチウムはサラダにすると美味しいですよ~☆

ふわふわの手触りに癒される、ラムズイヤーもありました☆
本当に子羊の耳みたいなラムズイヤー♪

駅ビルの屋上に、こんな開放的な庭園があるのはいいですね(^-^)
風が気持ちよくって、植物や景色を見ながらゆっくりとお散歩できました。

夜ごはんを食べた後にちょっと寄れたらいいな~と思っていたら、閉園時間は18時くらいだそう。 う~ん。残念。。

夜のライトアップも検討してほしいと願いつつ、庭園を後にした私でした(笑)


イチゴも美味しそうに実ってました❤
収穫したのはどうするのかなぁ・・・??
イチゴも実ってます♪
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
何気に家にあるけれど、あんまり使い道のないシナモンパウダー

使用頻度の少ないシナモンパウダーですが。。

シナモンパウダーといえば、紅茶やカフェラテにトッピングしたり、リンゴやバナナのソテーにひと振りするぐらいだったのですが、先日テレビを見ていたら、シナモンに驚きの美容・健康効果があることが判明!

某テレビ番組(はな○るマーケット)によると、シナモンには毛細血管を丈夫にする働きがあるそうで、

・肌の老化予防
・薄毛の予防
・冷え症の改善 などが期待できるとか☆

毛細血管が丈夫になると血流が良くなるため、酸素や栄養分が体のすみずみまで行き渡り、老化予防に役立つのだそうです。
確かに、血行が良くなっているお風呂上がりのお肌は、つるんときれいな状態になってますよね~。納得!


シナモンの摂取量の目安は、一日0.6gとのことで、瓶入りのシナモンパウダーだとひと振りが約0.1gなので、6回振りかけるとちょうどいいようです☆

早速、イングリッシュマフィンに6回ふ~りふり。
イングリッシュマフィン+シナモンパウダー☆

バターをたっぷりしみ込ませたマフィンにシナモンパウダー、なかなか美味しかったです♪
シナモンはそれ自体に甘い風味があるので、お砂糖を加えなくても甘みを感じられるのもいいですね(^-^)

お料理だと、カレーなどに入れてもいいそうですよ~。


調べてみると、シナモンには他にも、
・胃腸の調子を整える
・消化を助ける
・おなかを温めて、冷えからくる下痢や生理痛を緩和する

などの効能もあるそうです☆

ただし、あまりたくさん摂取すると胃を傷める危険性があるそうなので、毎日少しづつ摂取するのがいいようです。


これから寒くなって肌も乾燥する季節。
シナモンを上手に取り入れて、冷え症やお肌の老化対策に役立てたいと思います♪
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
・・・と、知人が持ってきたこちらの植物。

いつの頃からかお庭で育っていて、とても強い香りがするので、何かのハーブなのか調べてほしいとのこと。


初めて見るこの葉っぱは、触ると手に香りがつくくらい、個性的で強い香り!
個性的な強い香りがします。

図鑑で調べてみると・・・

この植物は「ルー」という、ローマ時代から親しまれていたハーブでした☆


初夏には、鮮やかな黄色の花を咲かせるそう。
丸くてしっかりした葉。


ルーは、その独得な強い香りから、古くは魔除けや消毒に用いられてきました。

現在では、花壇の色どりがメインですが、虫除けや、粉末にしたものを草花の害虫駆除に使ったり、根を染料として使ったりもするそうです。

また、ルーは「悔い改めのハーブ」としても有名で、シェークスピアのハムレットでは、オフィリアが差し出す花束の中にこのルーが含まれているとか。

知人宅の謎の植物は、そんなドラマチックなエピソードも持つハーブだったようです(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
バジルが収穫期を迎え、バジルのネタが続いております(笑)

摘みたてのバジルはフレッシュで楽しんだ後、残りは保存用に乾燥させているのですが、どうしても香りがとびやすいのが難点。。

今年はどうしようなぁ。。と思っていると、ブログ友達の三十路オンナさんから、塩漬けにするといいという情報が☆
塩漬けにすると、ドライに比べて色・香りが格段に長持ちするそうなんです♪

さっそく、作り方を参考に、塩漬けバジルを作ってみました。

三十路オンナさん、ありがとうございます~(^-^)

水洗いしたバジルは、キッチンペーパーで水分を拭き取っておきます。
たくさん収穫できました♪

水分が残っていると保存に影響するそうなので、ちょっと手間ですが、水分が残らないようにしっかり拭き取り、少しの間、空気にさらして乾燥させました。

保存ビンに、粗塩・バジル・粗塩・・・と交互に重ねていきます。
塩・バジル・・と交互に積み重ねます。


作っている間もバジルのいい香りが~♪

粗塩ひと袋をきっちり使い切り、バジル+塩の層が出来上がりました☆
こんな感じで大丈夫かな??
横から見た感じ。

冷蔵庫に保存して、2~3日したら使用OKだそうです。
バジルを取り出した後、ちゃんと塩で覆って保存していけば、1年くらいはもつそうなので、香りのよいバジルを長く楽しむことができるそう☆

バジル大好き♪なわが家は、短期間で使い切ってしまいそうですが・・・(笑)

バジルを使いきった後も、バジルの香りが残ったお塩を活用できるという、一石二鳥!なバジルの塩漬け。

出来上がりが楽しみです(^-^)♪


↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
