↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
こないだ双葉だったバジルも、気温とともに成長してきました~。
元気に成長中!のバジルたち。


ハーブの成長とともに、かならずヤツがやってくる・・・。

そう、ヤツです。。アブラムシ!!  (`⌒´♯)キーッ!

柔らかいバジルの葉の裏側に、早くも・・・。
早くもアブラムシが。。

わさわさと葉を茂らせていたブラックミントも、最近元気がないと思ったら。。
ミント類は丈夫なはずなのに。。

ちゃっかりアブラムシがっ!(>_<)
こんなところにもアブラムシ発見!

ミント類は虫に強いハズなのにぃ。。(-_-;)
最近のアブラムシは強力になってきてるのか・・・あらゆるハーブに付く気がします。。

そこで☆

今年もが登場~!!

アブラムシ対策の強~い味方、**重曹とサラダ油の散布液**です♪
\(^o^)/ワーイ♪


作り方はいたって簡単☆

<材料>
重曹 小さじ1
サラダ油 カップ1/3(約66cc)

上記を保存容器に入れて混ぜ合わせ、小さじ1に対してカップ1(200cc)の水で薄めて、スプレーボトルに入れて散布します。

重曹+サラダ油は時間が経つと分離するので、よく撹拌して使います~。
アブラムシ対策にはこれ!


重曹+サラダ油の散布液を、アブラムシが付いたハーブたちにスプレーしてしばらくすると、すこし元気が復活した様子でピン!となってました(^-^)

2~3回散布するとアブラムシが黒く窒息死するので、だいたい撃退できそう☆

ちなみに、昨年散布したときの効果は、こんな感じでしたよ~。
→ルッコラディル♪

これからのシーズン、アブラムシに悩まされる食用の野菜やハーブには、安全な農薬が必需品です♪


つい先日種をまいたばかりのルッコラは、いまのところアブラムシの被害はなく、無事のようです(^-^)
ルッコラはまだ大丈夫☆


------2013.6.9 追記------

材料の重曹の分量が間違っていました。。

×重曹 小さじ3 →○重曹 小さじ1 です。

上記に修正しました。申し訳ありませんm(__)m
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
コメント
こんばんわ
そうそう
私もアブラムシに悩まされてました
先日もバジルがよれよれになってたので
市販のアブラムシ退治のスプレーを噴射しちゃいました
重曹と油今度試してみますっ(^^)


2010/06/12(Sat) 00:10 | URL | yuuna | 【編集
こんばんは!

バジルさん、大きくなっていますね♪
重曹とサラダ油の散布液、
いいですね!!!

とっても役立つ情報ありがとうございます!

ルッコラ、順調にそだってるようで
収穫楽しみですね!
2010/06/12(Sat) 01:07 | URL | 三十路オンナ | 【編集
>yuunaさん
バジルは柔らかくて美味しいからか、アブラムシも好物のようですね(苦笑)
市販のお薬はよく効くんですが、食用にするとなるとちょっと怖いな。。って思うものもあって・・・。

簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね~(^-^)
2010/06/13(Sun) 17:35 | URL | さとるん* | 【編集
>三十路オンナさん
気温の上昇とともに、バジルも順調に育ってきました(^-^)
この散布液でアブラムシを早期撃退!して、今年も大きなバジルに育てたいと思います☆

ルッコラは、今日あたり間引き菜を収穫する予定です♪

そのうちアブラムシに発見されそうなので・・・こまめにチェックしなくちゃ!ですね(^^ゞ
2010/06/13(Sun) 17:41 | URL | さとるん* | 【編集
素晴らしい情報をありがとうございます!
はじめましてv-22
私はハーブ栽培初心者v-116なのですが、それ以外の菜園にもこの春はアブラムシが大量発生してびっくり★
ハーブは葉をいただくものなので、化学薬品を使うのがはばかられ…検索していてたどり着き、試してみたら効果大でした!

おかげで育ちはじめたアップルミントをちゃんと食べてあげられました♪
これからの季節にも活用させていただきますvvv
2011/04/22(Fri) 14:59 | URL | ありこ | 【編集
>ありこさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪

暖かくなるとすぐアブラムシが付きますよね~(-_-;)
わが家はいまのところ大丈夫ですが、チェックは欠かせません☆
見つけた時のために、そろそろ散布液を用意しなくちゃ!です。

食べるものはなるべく安全に育てたいですものね。
お役に立ててとっても嬉しいです(^-^)
2011/04/24(Sun) 23:17 | URL | さとるん* | 【編集
はじめまして。

と~ってもありがたい情報です。
早速、つくって散布しました。
去年のバジルにはアブラムシがつかなかったから、今年も気楽に育てていたらアブラムシだらけ・・。
がっかりしていたところの朗報でした。
バジルは生でいただく事が多いから、安全な処理ができて嬉しいです。
後日、また結果報告しま~す。
2011/05/24(Tue) 17:51 | URL | なおまま | 【編集
>なおままさん
はじめまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ほんと、アブラムシって油断してるとすぐつきますよね。。(-_-;)
特に、まだ成長途中で苗が弱い時によくつく気がします。

バジルも、小さな苗の時はアブラムシがわんさかいたんですが、
大きく成長するといつのまにかいなくなってたり・・・。
植物も人間と同じで、大きくなると強くなるんでしょうね(^-^)

なおままさんのバジルがどれくらいの段階か分かりませんが、
この散布液で危機を乗り越えられることを祈ってマス!

なるべくお天気の良い日に散布したほうが、液が乾燥して
アブラムシを退治しやすいようですよ~☆
結果報告ぜひお待ちしてます!
2011/05/26(Thu) 23:27 | URL | さとるん* | 【編集
重曹の量はどちらのほうがよい?
はじめまして!
これまで色々アブラムシ対策やってみましたが、なかなか効果得られず、こちらのサイトにたどり着きました☆
効果ありそうで期待大です!
早速やってみようと思いますが、下記と重曹の割合が違ってますが、大さじ3のほうが効果ありますか?
http://iloveherb.blog22.fc2.com/blog-entry-25.html
2013/06/08(Sat) 07:30 | URL | とこ | 【編集
>とこさん
とこさん、はじめまして!
コメントいただきありがとうございます。

重曹の量ですが、こちらの記事の表記が違っておりました。。
正しくは「重曹小さじ1、サラダ油カップ1/3」です。

ご指摘いただいてありがとうございますm(__)m

虫対策に忙しくなる季節ですね(汗)
アブラムシ撃退のお役にたてると嬉しいです(^-^)
2013/06/09(Sun) 12:53 | URL | さとるん* | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/03/09(Wed) 14:22 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
植物、花やハーブ、野菜を育ててたら大抵お目にかかる
2013/05/04(Sat) 07:12:25 |  小作民の、ベランダファーミング
