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朝晩は冷え込むようになりましたね~。

こんな季節の変わり目は、体を温めるメニューで元気に過ごしたいですね(^-^)
先日テレビでやっていた、ショウガを使った薬膳鍋を作ってみましたよ♪

<材料>(4人分) ※はな○るマーケットのレシピから引用
ショウガ・・・40g(半分をすりおろし、もう半分を千切りにする)
鶏もも肉・・・400g
塩・・・小さじ2
ゴマ油・・・大さじ1と1/2
酒・・・大さじ4
長ネギ・・・2本
ニラ・・・1束
水菜・・・5株
油揚げ・・・2枚
エノキタケ・・・1袋

<作り方>
①油揚げ・長ネギは全て千切りに、水菜・ニラ・エノキはショウガと長さを揃えて切る。(今回は油揚げ・長ネギはなかったので入れてません。。笑)

②鶏肉にすりおろしたショウガ、塩をなじませる。
(私はここで、ごま油を少しプラス。コクが出て味がなじみやすいかも☆)
ボウルに入れてもみもみ。。

③鍋にゴマ油・②の鶏肉を鍋に入れてから火をつけ、焼き色がつく程度に炒めて千切りショウガを加える。
(ショウガは、お水を入れて沸騰した後で入れてもいいみたいです。)
ショウガとゴマ油の香りがおいしそう~!

④全体に色づいたら、水(6カップ・分量外)と酒を加えて強火で加熱する。
(ここでは、お水の代わりに昆布のお出汁にしました☆)

⑤沸騰したら火を弱めてアクを取り、①の具材を鍋に入れ、火が通れば出来上がり☆(スープの味が足りないときは、塩でお好みの味に調節します。)
お野菜は冷蔵庫にあるものでも☆

ショウガとゴマ油の風味でお箸がすすむ♪
体ぽかぽか薬膳鍋の完成で~す☆
ショウガの風味が効いてて温まります♪

お好みで、すりゴマをトッピングして食べても美味しいそうですよ~♪

日本古来のハーブでもあるショウガは、体を温める「ジンゲロール」と「ショウガオール」という成分が含まれていて、血行が良くなることから免疫力アップにも役立つ食材。

この「ジンゲロール」と「ショウガオール」には、以下のようにそれぞれ異なる特徴があって、

「ジンゲロール」
体の中心にある熱を手足に運ぶが、体の中心は冷える。

「ショウガオール」
熱を作り出すので、体全体が温まる。

という違いがあるそうです。


からだ全体を温めるためには、「ショウガオール」を摂取することが大切なのですが、 生のショウガには「ジンゲロール」の方が多く含まれており、加熱することにより「ジンゲロール」→「ショウガオール」に変わるのだとか☆

なので、ショウガをお料理に使うときには、具材と一緒にショウガを加熱することが、からだ全体をあたためる為のポイントだそうです♪

ただし、この「ショウガオール」、一度加熱して「ショウガオール」に変化しても、冷めてしまうと「ジンゲロール」に戻ってしまうので、 冷めたら再加熱して摂取するのが大切だそうですよ~。

からだの「冷え」は、免疫力が低下して様々なトラブルを招いてしまう原因。。

ショウガを上手に取り入れて、今年の冬は「冷え知らず♪」でいたいです(^-^)

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テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
こんばんは!

生姜入りの薬膳鍋、身体の芯から暖まりそうで、
とってもいいですね♪

鶏肉からもおだしがでて、とっても美味しそうです♪
2010/11/11(Thu) 20:01 | URL | 三十路オンナ | 【編集
>三十路オンナさん
こんばんは☆

ショウガのお鍋、食べてると汗が出てくるくらいとっても温まるので、風邪気味の三十路オンナさんにも、ぜひおススメですよ~(^-^)

鶏肉のうまみが出たスープで作った、おじやも最高でした♪
2010/11/11(Thu) 20:53 | URL | さとるん* | 【編集
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