↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
寒くなってきて、わが家のハーブもそろそろ刈取り時期かな~と思っているのですが、意外と元気なハーブたち。

寒いとアブラムシが来ないからか、
ルッコラもまだ伸びています☆
元気に伸びるルッコラ


鉢いっぱいに根を拡げているブラックペパーミント。
春には植え替えなきゃだめですね~。
葉にツヤがなくなってきてるので、そろそろ刈取り時期かな。
そろそろ刈取り時期のミント


夏にハダニのような白い斑点が出ていたタイムは、結局枯れてしまい。。
秋から新しい株に植え替えたので、まだまだ元気そうです☆
タイムも元気です☆


種を熟成させてから摘み取ろうと待っているバジル。
少しづつ熟してきました。
種ができてきたバジル

12月なのに、バジルの花がまだ咲いているのがすごい。。
冬といっても最近は暖かいからなのかな~。

わが家のハーブ報告でした☆
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
コメント
おはようございます!

ルッコラなどハーブ、元気に育っていますね♪
冬は虫がこないので、いいですよね♪
バジルもすごいですね!!!
私のバジルは終わってしまったので
とってもいいなーと思いました♪
2010/12/21(Tue) 08:00 | URL | 三十路オンナ | 【編集
こんばわ
さとるんさんのところのハーブはまだ結構頑張ってるんですね~
やはり手入れが良いのかな!?
うちのはほとんどもう寂しい状態でミントとディルだけ
まだなんとか利用出来そうな感じです
ミントは強いですね!

来年は私もルッコラを栽培してみようかな~
ちょこっと料理に添えるのに良さそうですね(^^)



2010/12/23(Thu) 17:56 | URL | yuuna | 【編集
>三十路オンナさん
またまたお返事が遅くなってしまいました!!すみません(>_<)

バジルは生育温度が高いので、冬にこんなに元気なのは珍しいですよね☆
いよいよ寒くなってきたので、本日花穂を刈り取って株も掘り上げました。

これから春までは、三十路オンナさんに教えて頂いた塩漬けバジルを楽しもうと思います♪
2010/12/30(Thu) 12:51 | URL | さとるん* | 【編集
>yuunaさん
お返事が遅くなってすみません~!

yuunaさんのところはディルが元気なんですね~☆
私は今年苗を入手できなかったので、羨ましいです♪

ミントは本当に強いですよね。
冬の間は枯れているようでも、春になったらちゃんと緑の芽が出てくるので嬉しくなります。

ルッコラも夏場のアブラムシさえ乗り切れば、簡単に栽培できて便利ですよ~。
来年はぜひ育ててみてください(^-^)
2010/12/30(Thu) 12:57 | URL | さとるん* | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
