↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
12月は外出続きで、すっかりブログの更新が滞ってしまいました・・・(-_-;)

あっという間に年末も30日。
早いものですね~~。。

さて、遅ればせながら、クリスマスの話です(笑)
今年は手作りディナーで、クリスマスパーティーをしましたよ☆
手作りディナーでクリスマス☆


人参・玉ねぎにタイムの香りを添えたスープと・・・
タイムの香りの野菜スープ


表面に塩・コショウして軽く炙ったまぐろのカルパッチョ☆
まぐろのカルパッチョ、わさび添え

オリーブオイル・岩塩に加えて、根わさびをすりおろしてトッピングしました。
おろしたてのわさびはあまり辛くなく、爽やかな香りがまぐろの風味を引き立ててくれて、オリーブオイルとの相性もバッチリでした♪


水菜と大根・ルッコラのサラダには、オリーブオイルでカリカリに炒めたおじゃこと、プチトマトをのせて。
カリカリおじゃこの野菜サラダ

オリーブオイルごと、ジュッ!っとサラダに回しかけて、ドレッシングはノンオイルの「青じそ」がよく合います(^-^)


白ワインとの相性バツグン♪カキの香草パン粉焼き☆
カキの香草パン粉焼き

<材料>
カキ(むき身) 8~12個
パン粉 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1
パセリ(みじん切り) 小さじ1
粒マスタード 大さじ1/2
塩・コショウ 各少々
フランスパン(厚さ7~8mm) 適量 

<作り方>
①フランスパンは軽くトーストし、パン粉・パルメザンチーズ・パセリのみじん切りは混ぜ合わせておきます。

②カキは塩水で2~3度洗って、ペーパータオルで水気をよく拭き取り、塩・コショウで下味をつけます。
天板にアルミホイルを敷いてカキを並べ、トースターで5分ほど(軽く火が通る程度)焼きます。

③②のカキに粒マスタードを塗り、①で混ぜたパン粉をのせます。

④再びトースターで5分ほど、パン粉がこんがり色づくまで焼きます。
トーストしたフランスパンにのせて、出来上がり☆

白ワイン、とくに泡ものとの相性が最高で、ワインが進みますよ~♪


今回合わせたワインは、アルゼンチンのノートン・エクストラ・ブリュット という
スパークリングワイン。
大好きなエミール・ガレの花のモチーフ

スッキリとした辛口で酸味が強すぎず、カキの香草パン粉焼きと合わせると、とても美味しかったです♪

お気に入りのグラスは、30歳の誕生日に自分へのご褒美として購入した、
ペリエ・ジュエ社のベルエポックというシャンパーニュのセットのもの。
(それが何年前のことなのかは・・・ご想像にお任せします。。笑)

大好きなエミール・ガレのアネモネの花が描かれていて、見ているだけで
うっとり❤ 特別な時には使いたいグラスです(^-^)


メインは、ちょっと贅沢に黒毛和牛のステーキを☆
メインはミスジ肉のステーキ❤

適度なサシが入ったミスジ肉は柔らかく、とてもジューシー❤
メルローとカベルネソーヴィニヨンの、しっかりめの赤ワインで頂きました。


クリスマスケーキは、欠かせませんよね♪
エストローヤルのシュー・ア・ラ・ノエル☆

今年のクリスマスケーキは、神戸・エストローヤルのシュー生地のケーキにしました。

たっぷりの生クリームがホント美味しくって、おなかいっぱいなのについつい食べれてしまう。。
シュー生地で重くないのも良かったのかもしれません♪

たくさん飲んで食べて、カロリー過多になってしまったクリスマス・・・(笑)
年末年始も、まだまだカロリーオーバーな日々が続きそうです。。

危険だぁ~~(>_<)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
こんにちわ
わぁ~
とってもお洒落な料理ばかり。。。
美味しそうですね
シュー生地のケーキも珍しくていいですね!
私も今度探して食べてみようかな~

今年も一年ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いしま~す(^o^)/

2010/12/31(Fri) 14:23 | URL | yuuna | 【編集
>yuunaさん
こんにちは☆

シュー生地のケーキは初めて食べたんですが、クリームたっぷりで美味しかったですよ~♪

yuunaさんのブログもいつも美味しそうなお店が紹介されていて、写真も綺麗だし、すごく食べたくなっちゃいます(笑)

来年もブログ楽しみにしてます!
よろしくお願いします~(^-^)
2010/12/31(Fri) 15:58 | URL | さとるん* | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
