↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
風邪やインフルエンザが流行ってますね~。

私はいつも喉から風邪を引くタイプなんですが、のどの痛みや咳が出るときに効果的なのがこのハーブ。
喉にいいハーブ、タイム&マローブルー☆

タイムとマローブルーのハーブティーです☆

スッキリとした香りが気分転換にいいタイムですが、タイムには「チモール」という殺菌成分が含まれていて、咳を鎮めたり、痰を除去する働きもあるんですよ~。

マローブルーは、粘膜にいいハーブ。
喉の粘膜を保護し、乾燥や炎症を和らげて、咳を抑えてくれます☆

マローブルーは熱湯だと色が抜けてしまうので、まずはタイムだけ
熱湯で抽出。
タイムは熱湯で抽出します。


5~10分ほどおいて、お湯の温度がぬるくなったらマローブルーを入れます。
マローブルーは少しぬるめがおすすめ。

少しとろみがあってかすかに酸味を感じるティーは、そのままで十分美味しいです♪
のどが乾燥して咳が出やすいこの季節、風邪の予防にもおすすめです(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
コメント
こんにちは!

のど、私も弱くって、とっても気になりました。
色もとっても綺麗で、リラックスできそうなハーブティーですね♪

ハーバルライフで、風邪も吹き飛びそうですね♪
2011/01/18(Tue) 10:49 | URL | 三十路オンナ | 【編集
こんにちわ
タイムってそんな効果もあったんですね
料理に使うイメージが強くてハーブティとしては飲んだことがなかったです
マローブルーは確かに熱湯に入れるとホント残念な色に
なっちゃいますよね~
今度から私もぬるくなってから入れてみます(^^)



2011/01/18(Tue) 13:29 | URL | yuuna | 【編集
>三十路オンナさん
こんばんは(^-^)

三十路オンナさんも喉弱いんですね~。
特に冬場は室内も乾燥してるし、喉から風邪ひきそうになりますよね。。

喉が痛くなったら、ぜひ試してみてください♪
2011/01/19(Wed) 23:41 | URL | さとるん* | 【編集
>yuunaさん
こんばんは♪

確かに、タイムってお料理に使うことが多いですよね~。
私もメディカルハーブの勉強をするまでは、ハーブティー
として飲んだことはありませんでした☆

シングルだと薬っぽく感じるかもしれないので、
マローブルーやレモンバームなど、何かとブレンド
したほうが飲みやすいと思います(^-^)
2011/01/19(Wed) 23:49 | URL | さとるん* | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
