FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
今日の大阪は、お天気だけど風が強くて寒~い(>_<)

ので☆
ほっこり温まる、ショウガ入りのおやつを作ってみました♪

<材料>白玉20個分(2~3人分)
A(白玉粉(またはだんご粉)150g、水 80cc、牛乳 40cc)
B(黒糖 50g、水 100cc、片栗粉 大さじ1/2)
ショウガの搾り汁 大さじ1/2

<作り方>
①ボウルにAの材料を入れ、しばらくなじませた後、耳たぶくらいの固さになるまでよく練り合わせます。
お団子の生地作り。

②①を20個に分けて丸め、中央をくぼませておきます。

③たっぷりの熱湯で②を茹でます。
茹で上がったら冷水に取り、水気をペーパータオルなどで拭いておきます。
(茹であがりの目安は、お団子が浮き上がってきて1~2分したらOK!)
浮いてきたらもうすぐ茹であがり。

④黒糖は細かく刻んでおき(粉末状のものでもOK)、Bの他の材料とともに鍋に入れ、弱火でゆっくり焦がさないように煮溶かします。黒糖が溶けてとろみがついたら火からおろし、ショウガの搾り汁を加えて混ぜます。
焦がさないように弱火でゆっくり。

⑤器に白玉を入れ、④の黒糖ショウガあんをかけたら出来上がり☆
ショウガでぽかぽか♪


黒糖だけの優しい甘みと、白玉のもちもちした食感がおいしかったです♪

黒糖はビタミンB1・B2のほか、鉄分やマグネシウム・カリウムなどのミネラルを豊富に含んでいる健康食品。
また、黒糖と相性の良いショウガは体を中から温めてくれるので、寒い日にぴったりのおやつですね(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。