↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
秋に種を蒔いてから、順調に成長を続けているルッコラ。
同時期に種まきしていた水菜も、寒さに負けずワサワサと茂っております☆
寒さに強い☆ルッコラと水菜

大根の葉みたいですが、これ、ルッコラなんです。
寒いと葉に切れ込みが入るのかな・・・?

気温が高い時期は、ルッコラらしい丸い葉をしてるんですが、寒くなると葉がやや固くなり、緑も濃くなってきて、このように切れ込みの入った葉に変化してくるようです。水菜も同じく、しっかりとした濃い緑色になってきました。

気温が低くなると、葉っぱもじっと縮こまるんでしょうか(笑)


採れたての葉は、オリーブオイルと青じそドレッシング(ノンオイル)をかけて
シンプルに頂きます。彩りにパプリカを添えて☆
ルッコラ&水菜にパプリカを添えて☆

オリーブオイル+青じそドレッシング(ノンオイル)の組み合わせは、
最近のお気に入り(^-^)
普段のサラダがちょっとお洒落な風味になるんですよ~♪

ルッコラ・水菜ともに冬場は特に味が濃く、濃い緑色に栄養がギュッと詰まっている感じがします。

ちなみにルッコラは、カルシウムや鉄分・ビタミンCが豊富で、水菜にはβカロテン・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・鉄分などが豊富に含まれています☆

ビタミンやミネラルは、粘膜の保護や風邪の予防にも大切な栄養素。
しっかり摂って元気に過ごしたいですね(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
こんばんは!

ルッコラ、そして、水菜、
とっても元気で育っていますね♪

サラダとっても美味しそうですね♪

ルッコラ、本当に栄養があって
美味しいハーブでいいですよね♪
2011/02/09(Wed) 20:04 | URL | 三十路オンナ | 【編集
ルッコラ
コメントありがとうございます。
ルッコラ私も大好きです。たくさん茂っていておいしそう~。私のお家にはベランダがないので家庭菜園は難しいです…お野菜は大変そうだけど、ミントとかレモングラスは育てたいです。ハーブティーとかできますものね♪
2011/02/11(Fri) 02:24 | URL | yas | 【編集
>三十路オンナさん
こんばんは(^-^)
自家栽培のお野菜は安心ですし、何より味が濃くって
美味しいですよね☆

わが家のベランダ野菜は大根と水菜、ルッコラくらい
ですが、三十路オンナさんはニンニクや小松菜など、
色々と育ててらっしゃいますよね~。すごいです!
2011/02/11(Fri) 18:03 | URL | さとるん* | 【編集
>yasさん
こんばんは♪
ルッコラ、本当に美味しいですよね~☆
ピリッとした辛みとゴマの風味がたまりません(^-^)

ミントは丈夫ですし、日当たりのいい窓辺でも
育ちそうですね。
私もレモングラスの香りが大好きなので、いつか
育ててみたいな~と思っています♪
2011/02/11(Fri) 18:09 | URL | さとるん* | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
