↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
前回試した「トウガラシ水」は、残念ながらあまり効果がありませんでした。。
アブラムシは手やセロテープで地道に駆除するのが一番、とは思うのですが、アブラムシがつきやすい新芽の部分は、駆除するときに葉を傷つけてしまう時もあって・・・

そこで、トウガラシ水に続き、食用のもので作る散布液をまた作ってみました☆

重曹+サラダ油の散布液

<材料>※原液
重曹 小さじ1
サラダ油 1/3カップ

<作り方>
①材料をよく混ぜ合わせて原液を作る。

②①の原液小さじ2に対し、水1カップで薄めて使用。

上記材料は少し量が多そうなので、半分の量で作りました。

早速、ベランダのハーブと野菜の苗に散布してみましたが、効果があるかしら??
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
コメント
アブラムシ退治
初めまして、こちらのアブラムシ退治
試させていただいています。
私も 原液を小1対200CCでやりました。効果出ています。ありがとうございました。http://www.facebook.com/minako36
2013/06/03(Mon) 10:34 | URL | minako36 | 【編集
よかったです♪
minako36さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
散布液、効果があってよかったです♪
アブラムシと格闘する季節になってきましたが(笑)
自然なもので乗り切りたいですね( ´ ▽ ` )
2013/06/03(Mon) 19:14 | URL | さとるん* | 【編集
こちらのレシピで、ベランダのお花やハーブが復活しました!ありがとうございました!凄く助かったので、こちらのブログ、お友達に紹介させていただきました!
2014/05/26(Mon) 12:03 | URL | coconuts | 【編集
>coconutsさん
コメントありがとうございます!
お役に立ててうれしいです(^-^)

承認が大変遅くなり、ごめんなさい(>人<;)
2014/07/10(Thu) 22:26 | URL | さとるん* | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
