↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
今日は初夏のような一日でしたね~。暑かったぁ。。

ハーブにとっては今が一番いい季節。
わが家のベランダのハーブたちも、日に日にぐんぐん成長しています☆

秋蒔きして越冬したルッコラは、いまお花が満開です!
ルッコラのお花が満開です♪

クリーム色の4枚の花びらには、うっすら黒いスジ模様がはいっていて、個性的なルッコラの花。
お花もほんのりゴマ風味で美味しいので、つぼみの多いものをサラダや付け合わせにして食べてます(^-^)

こないだ新芽だったスペアミント&ブラックペパーミントもこんなに伸びました☆
ハーブティーに欠かせない、スペアミント&ブラックペパーミント☆

摘んでしまうのがもったいない位ですが、摘むとまたそこから伸びてくれるので、元気なうちに収穫してドライにしておこうと思います♪

そして、冬の間に枯れちゃうかも?!と心配していたオレガノや、
トマト料理にはオレガノ♪

タイムもぐんぐん伸びて、とっても元気です☆
タイムも茂ってます☆

地上部は枯れているようでも、土の中でちゃんと準備をしているんですね~。
ハーブって本当にたくましい!!


そしてそして、何度目かの挑戦になるジャーマンカモミール。。
アブラムシがつきやすいけど・・やっぱり育てたいカモミール♪

いつも、あっという間にアブラムシにやられて枯れてしまうカモミールですが、甘い香りと可愛い花姿はやっぱり魅力的で。。
とっても丈夫そうな苗を見つけたので、思わず買ってしまいました(笑)

買ってきて数日はアブラムシはまったくいなかったのですが、開花した花の花粉が熟して香りが漂うころには、その花の茎だけにちゃっかりアブラムシが!!(-_-;)

すぐさま、セロテープでペタペタ・・・と除去し、アブラムシに効果的な**重曹とサラダ油の散布液**を散布しておきました☆

ハーブの成長とともに、アブラムシ対策が必要な時期になってきましたね~。
今年も**重曹とサラダ油の散布液**で、乗り切ります(^^)v
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
コメント
丈夫なハーブ!!! 本当にハーブって、凄いと思います!!
さとるん*さんのお宅のハーブの様子、とっても元気デスね♪♪

私もミントを真似させて頂きます・・えへっ♪
オレガノも、すっごく綺麗ですね!!
我が家にもオレガノが2種あるのですが、
さとるん*さんの育ててらっしゃるオレガノとは また違います。
もし、お分かりでしたら、オレガノの種類?!ゼヒ教えていただければ嬉しいデス☆

重曹&サラダ油の散布液!!! なるほどデス!! 
私も困った際には、試してみようと思います ありがとうございます♪♪
2011/05/10(Tue) 14:05 | URL | mee | 【編集
>meeさん
オレガノの種類を確認してみたんですが、苗のプレートには
「オレガノ」としか書いてなくって(笑)
詳しい種類はわかりませんでした。。

観賞用?で葉がお花みたいな「ケントビューティ」って種類も
ありますよね~。
meeさんのところには、違う種類のオレガノが2つあるんですか!
オレガノもいろんな種類があるんですね~。

これから梅雨に向かうと、アブラムシも元気になってきそうですよね。。

素敵なハーブ生活のために♪
お互い虫対策がんばりましょう~~(笑)
2011/05/12(Thu) 21:51 | URL | さとるん* | 【編集
ハーブ
ベランダでハーブを育てる生活憧れます~。ルッコラってこんなにかわいいお花を咲かせるんですね。私のアパートにはベランダがないので、ベランダ菜園できません…将来は日当りのいいベランダ付きのアパートに住みたいな~。
2011/05/14(Sat) 02:04 | URL | yas | 【編集
>yasさん
日本はいまちょうど良い気候なので、
ハーブやほかの植物たちも嬉しそうです♪

ルッコラのお花ってあんまり見る機会ないですよね。
自分で育てた特権、でしょうか(^^)v

yasさんはNYの都会暮らしですもんね☆
それもとっても憧れます~(*^-^*)
2011/05/18(Wed) 22:18 | URL | さとるん* | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
