↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつもアブラムシにやられて枯れてしまっていたカモミール。

今年は丈夫な株を入手できたおかげで、お花がたくさん咲いています♪
カモミールのお花がたくさん咲きました♪

甘い香りのカモミールは、アブラムシが大好きないハーブのひとつ。
先日アブラムシを駆除したのに、今日見たらまたついていました。。(-_-;)
早速、重曹とサラダ油の散布液をシュシュッ!っと。
油断するとすぐにアブラムシが。。

そして、カモミールは蟻にも好かれるハーブのようで、カモミールの茎に何匹もの蟻を発見(!)
茶色く枯れてしまったつぼみは、まわりにアブラムシがついていないので、おそらく蟻に食べられてしまったのでしょう・・・。
これから大きくなるのを楽しみにしていたのに、ショック。。(T_T)
重曹とサラダ油の散布液は蟻にも若干効いているかも?なので、見つけたら駆除しつつ、様子を見てみようと思います。
カモミールは蟻の被害も。。

虫たちとの闘いは日々続いていますが。。念願の初収穫☆
摘み取ったカモミールは広げて乾燥させ、早速ハーブティーで楽しみました♪
市販のものよりも粒が大きくて、新しいから色も鮮やか☆
摘み取ってドライにしたカモミール☆

ティーの色はやや薄い明るい黄色で、とてもフレッシュで甘い香り❤
自家製のカモミールティーはフレッシュな香り♪

市販のカモミールティーとは違う新鮮な味わいは、自家製ならではですね(^-^)

これからも収穫できるように、虫対策がんばります!!(笑)

↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
コメント
カモミール
我が家もカモミールが咲いてます☆さとるんさんは、重曹と油の液で虫を退治しているんですね。ヒトにも安心だし、ハーブティーにできるなんて素敵です。
知識のない私は、オルトランを撒いてしまったので、鑑賞のみになってしまいました・・・ちょっと反省です。
2011/05/25(Wed) 12:28 | URL | くらら | 【編集
>くららさん
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

カモミールはハーブの中でも特に虫がつきやすいですよね(>_<)
お薬を撒きたいのを我慢しつつ、毎日虫チェックがんばってます(笑)

カモミールは風に吹かれると甘い香りがして、観賞用としても楽しめる
ハーブですよね(^-^)
2011/05/26(Thu) 23:16 | URL | さとるん* | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
