↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
早いもので、もう7月ですね!

ブログをすっかりさぼっておりまして。。
ちょうど3カ月ぶりの更新です(笑)

さて、GWに種まきをしたベランダのハーブたちが大きくなってきました。
今年はこんな種も蒔いてみましたよ☆

なんのハーブか全く書かれていない<ハーブミックス>と、
ハーブの世界ではカレンデュラの名で親しまれている<キンセンカ>。
ハーブミックスとキンセンカ(カレンデュラ)の種☆

<ハーブミックス>はどんなハーブの芽が出るか、育ててからのお楽しみ。。
格安のミステリーツアーみたいですね(笑)

カレンデュラの種って、こんな形なんですね~。
(イカのゲソや虫にも見えるよーな。。)
変わった形のカレンデュラの種。

そして、種蒔きから2ヶ月たち、カレンデュラはこんな風に育ちました~。
カレンデュラの葉っぱも伸びてきました!

順調に大きくなってる♪と喜んでいたのですが・・・
気づくと葉に斑点ができていて、コナジラミと思われる白い羽虫が。。(-_-;)

カレンデュラを育てるのは初めてで、虫のつきやすさが分からなかったのですが、早くも虫との闘いです。。
利用部位は花びらなので、花が無事咲くよう、薬剤散布で退治します!


謎のハーブミックスを蒔いたプランターは、こんなのが育ちました~☆
ハーブミックスの種からこんな風に育ちました~。

見たところ、バジル、タイム、カモミール(ローマンかジャーマンか不明)が育っております。
サラダに使えるようなハーブのミックスかと思ったら、全然バラバラでした(笑)


毎年育てているバジルとルッコラは、一昨年に採種したものを蒔きました。
このハーブは毎日のお料理に欠かせませんね♪
自家採種したバジル&ルッコラの種☆

ナメクジに食べられつつも。。元気に育っているルッコラ。
ルッコラもぐんぐん大きく♪

右上にひとり、葉っぱの違うコがいると思ったら。。

・・・チンゲンサイ?!
何故かチンゲンサイが。。

前に育てていたので、種が土に混ざっていたみたいデス(笑)


そして今年も、バジルやルッコラにはちゃっかりヤツ(アブラムシ)がついています。。(涙)

「重曹とサラダ油の散布液」で、安全に駆除したいと思います!

■アブラムシ対策に!重曹とサラダ油の散布液の作り方はこちら♪

↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
コメント
お久しぶりです
今年は銀行でもらったバジルの種を撒いたのですが、
大量に育ってしまい消化できません(笑)

バジルソースを作って一気に消化もいいですが、
バジルの良い活用法って何か知ってますか?
2012/08/20(Mon) 15:22 | URL | サラトガ | 【編集
>サラトガさん
お久しぶりです~☆
バジル、今年もたくさん育ったんですね(^-^)

自家製ならではの贅沢な使い方は、やはりジェノベーゼソースかなぁ~と思いますが、トマト・モッツァレラチーズにフレッシュバジルをトッピングした「カプレーゼ」や、ドライにしてオレガノやタイムなど、他のハーブと合わせてMIXハーブにしたり。(お肉やお魚を焼くときや、パン粉に混ぜたり、チーズトーストのトッピングにも便利です♪)

あとは、少しクセがありますがハーブティーとしても楽しむことができますよ♪
夏バテ対策や消化促進、口臭予防にも効果的です☆
2012/08/22(Wed) 22:24 | URL | さとるん* | 【編集
ジェノベーゼソースだね
ジェノベーゼソースは簡単そうですね。

松の実を必要とするレシピもあるようですが、
どこに売ってるんだろ(笑)

オリーブオイルと塩コショウは大好きなので、
これがピッタリかもしれません。

それにしても、バジルだけで、さとるんさんの
頭の中にはたくさんレシピが出てきますね。

さすがです o(^o^)o

ジェノベーゼソースは、サラダとか
パスタ・ピザとか何にでも使えそうですね。


ハーブティーの場合は、やはり乾燥させてから
使う感じになるんでしょうね。

前回、ドライハーブに失敗したんですよね。
放置し過ぎたのかな・・・。

また、いろいろ教えて下さいね(^o^)/
2012/08/23(Thu) 10:05 | URL | サラトガ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
