↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
先日、久しぶりに家族で集まって、兄の誕生日をお祝いしました☆

お祝いにはシャンパーニュ♪ということで、ニコラ・フィアットの“グラン・レゼルヴ”ブリュットをセレクト。


スッキリした辛口で酸味が強くないので、食事にもよく合い、とても美味しかったです(^-^)

マグロとアボカドのカルパッチョ。
マグロが中トロみたいでめちゃくちゃ美味でした!


プチトマト、うずら卵を豚肉で巻いて揚げた、ひとくちフライ。


色合いが夏らしい、義姉お手製サツマイモとオリーブのヨーグルトサラダ。


こちらも義姉の得意料理。
タコがたっぷり入ったパエリアは、魚介のダシが効いてて絶品☆


スモークチーズと、カマンベールにはディルのオリーブオイルをトッピング。


四十代の兄は、いつまで祝ってもらえるかなぁ~(笑)なんて笑ってましたが、お祝いできる限りは、何歳になってもお祝いしたいものです(^-^)

家族そろって楽しむ食事は、本当に美味しいですし、尊いものだなぁ。。と思います。

今日もみんなが元気でいられることに、感謝!ですね(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
秋蒔きで越冬させて、長い間お料理に重宝していたディル。

草丈1.5mほどに成長し、立派な花を咲かせてくれたので、陰干しして種を取っておいたんです。


ディルはとても香りがよくて、カルパッチョやマリネなど、特に夏のお料理には欠かせないハーブ。

ないと困るので、早速種を蒔いてみたところ、一週間ほどで発芽しました☆


お魚料理だけでなく、ディルはジャガイモともとても相性がいいんです♪
(ジャガイモのディル風味 http://iloveherb.blog22.fc2.com/?no=312)

早く大きくなって、お料理に使えるようになってほしいです(^-^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
元気に茂っているミントに、虫食いがあるのを発見しました。。


アブラムシはついてないし、この豪快な食べ方はきっとヤツに違いない…

葉っぱをかき分け、よーく観察すると。。

いました!!


尺取り虫みたいに、身体をクネクネさせる青虫です(>_<)

ミントに混じって、枝のフリをしているようですが。。


バレてますからっ!!!


こんな風に、葉の裏側に繭を張って、その中に隠れています。


これはもう、一匹ずつ見つけてはやっつけるしかないかなぁ。。

青虫からミントを守るために、毎日チェックしなくては…!!
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
玄関のプランターで育てているキュウリに花が咲いて…


お花つきのキュウリができました♪


まるでキュウリからお花が咲いたみたい。


バルサミコ、オリーブオイルにディルを加えたドレッシングでシンプルにいただきました。


甘みがあって、瑞々しくておいしかったです♪

自家製のお野菜は新鮮でおいしいですね~(^_^)
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
日曜日に淡路島に行ってきました。

目的地は、明石海峡大橋を渡ってすぐの「道の駅あわじ」
橋のすぐ下に広大な公園がひろがっています。


お目当ては、現地でしか味わえない海の幸、生しらす丼♪


淡路島は他にも生しらす丼が食べられるお店がいくつもあり、島の名物になっているようです。
今回は、大阪方面から一番近い道の駅のレストランに行ってきましたが、便利な場所なので少し混んでいて、30分ほど待ちました。

それでも待った甲斐あり!の生しらす丼、超美味でした~(≧∇≦)

生しらす丼を堪能したあとは、廃校になった小学校を再利用した施設、
のじまスコーラに行ってきました。

のじまスコーラは、人材派遣のパソナが運営する、イタリアンレストラン・カフェ・ベーカリー・マルシェなどの複合施設です。

小学校の名残りもあり、なんだか懐かしくて不思議な場所。


校庭は赤いパラソルのテラス席になっていて、まわりの景色とのコントラストがいい感じ。
ちょうど壁の塗装工事をしていたようで、幕が張られていたのが少し残念でした。。


手作りのジェラートを食べながら、しばしのんびり。。


帰り道にビワの直売所があって、収穫したての新鮮なビワをお土産に買いました♪


久しぶりの淡路島は、食べてばかりの旅でしたが…(笑)

時間がゆっくり流れて、のんびりできた休日でした( ´ ▽ ` )
↓ 記事が役立ったらクリックしてください♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
